冬に,逆戻り

昨日が暖かすぎただけに,今朝はちょっと冷え込んでいるように感じました。
でも4℃もあったから,この時期は氷点下が当たり前の北関東としては異常なくらい暖かいんだけどね。
ちなみに,明日の予想最低気温は1℃,明後日は-6℃だそうです…ぶるぶる。
昨日のニュースを見てびっくり。
アメリカでボンバルディアQ400型機(改良前のDHC-8-400 と表記されることもある。)が着陸寸前に民家に墜落したんだとか。
ボンバル機といえば,高知空港の胴体着陸以来,評判が地に落ちた飛行機。それ以降も細かい故障が続発してます。
一昨年の福岡=対馬間のピストン修行や去年の那覇→久米島便でボンバルディア機は何回か乗ったけど,乗り心地は決して悪い飛行機じゃありません。客室はちゃんと与圧されているし,高翼配置なので主翼付近の席でも翼に邪魔をされずに機窓からの眺めを楽しめます。
でも,何より大事な「安全」に疑義があるというのでは困ります。YS11の代替機としてローカル便の主力機となっている今,直ちに運行停止はムリだろうから,せめて安全確保に万全を期して欲しいものです。

This entry was posted in 雑感. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)