白鳥

画像宇都宮のプールで一泳ぎしてから,こんなもの(→)を撮りに行ってきました。
場所は埼玉県深谷市(旧川本町)の荒川河川敷。荒川では唯一の白鳥飛来地だそうです。
深谷市役所のホームページによれば2種類の白鳥(コハクチョウとオオハクチョウ)がいるらしいけど…よーわからん。
どこがどう違うのか,誰か教えて。

画像でも,鳥を撮るにはワタシのカメラの装備はあまりに貧弱。
周りがバズーカのようなレンズ+赤道儀のような三脚を構えている中, 24-70mmレンズで狙うのですからそもそもムリがあります。ましてや,今日は気圧の谷の影響で薄暗い曇天。何とかISOを上げたりシャッタースピード優先モードにしてみたりしたのですが…ブレまくり。
今度,晴れて明るい日に再チャレンジしてみましょう。
ちなみに,時節柄飛来地への入り口には靴の消毒場が設置されてました。
なんでも,鳥インフルちゃん対策だとか。

画像こちらは,私の前を走っていたダンプに貼ってあったシール。
前をダンプが走っているとイライラするけど,こーゆーお茶目なモノがあるとちょっと和みます。

This entry was posted in 花鳥風月. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)