夏,再び

8月下旬から急に涼しくなり,9月になったらもう秋…
と思っていたら,そんなに甘くはなかった。
9月に入った途端,再び猛烈な湿気と暑さ。
北関東は朝晩は雲が多いものの日中は「晴」。
当然,気温はぐんぐん上がって真夏日。そこへもってきてこの湿気だから「熱帯夜」のおまけ付き。うーん,日本の夏はしつこい!!
でも,通勤途中にある田んぼは次第に穂が重そうになってきたり,田んぼにできた蚊柱をものすごい数のツバメが追いかけていたりと秋の気配もちらほら。
ワタシの胃炎も徐々に落ち着きだしてきて,「食欲の秋」ももうすぐ…かな。

This entry was posted in 花鳥風月. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)