ドタバタの初詣

 今朝の北関東は曇り。午前中はまだ薄日が差したりしてたけど、お昼過ぎから時折ポツポツと弱い雨が降ってました。
 そのせいか、朝の気温は4℃ちょっとと高めなんだけど、日中は7℃ちょっとまでしか上がらず肌寒い一日でした。

 そんな今日は、明治神宮へ初詣にお出かけ。寒い中うろうろしたくないのでお昼過ぎにお家を出て駅に向かったのですが、その途中で小雨が降り出したのでちょっと足を速めたところ・・・曲がり角でダウンジャケットの袖をフェンスの針金に引っ掛けましてね。見事に袖が破れました。

 ダウンジャケットって、破れたら当然中のダウンが噴き出します。普通の服なら多少破れても「仕方ない」でそのまま駅に向かうところですが、次々に羽毛が飛び出す状態のままお出かけするのはさすがに不可能です。
 泣く泣く来た道を引き返して破れたジャケットをゴミ袋に突っ込み、コートを着て出直す羽目になりました。

 先ほど噴出したダウンが散らばる道を再び駅に向かったのですが、おかげで乗る予定だった快速列車はとっくに出発済み。後続の列車に乗ったら池袋駅近くで線路に立ち入った方がいたとかで緊急停車したりして、明治神宮に着いたのは閉門スレスレの時間でした。

 さすがに1月下旬の最終回、しかも小雨交じりの寒さだけに、参拝客は少なめ。祝詞も短めで足がしびれる前に無事終了です。

 初詣のあとは、池袋で東京勤務の元同僚と待ち合わせて「初呑み」。
 往路はドタバタでしたが、帰りは大宮駅からスムーズに新幹線に乗り継げて1時間もかからずに帰りました。初詣のご利益かしらん♪

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)