日なたと日かげ

 今朝の北関東は晴れ。朝の気温は-3℃ちょっとですが、北風が強く体感的にはかなり寒い朝でした。

 一昨日の雪はほとんど姿を消しているのですが、日の当たらないところはご覧のとおりのアイスバーン。
 職場の建物ウラにある駐車場は一面の銀世界でした。

 日中は11℃近くまで上昇し、帰宅時には銀世界だった職場の駐車場もほぼ雪が消えてました。

 来春のダイヤ改正で朝夕は鈍行だけになるとされた京葉線について、沿線自治体からの猛反発を受けて「早朝2本は残すね。」と異例の修正がされることになったと夕方のニュースで発表がありました。

 京葉線が現在のように蘇我駅と東京駅とを結ぶようになったのは1990年のこと。開業当時、平日と土曜休日とで快速列車の停車駅が異なっていて、全17駅中平日の快速停車駅は8駅、土曜休日は7駅だけという俊足ぶりでした。現在は大型商業施設が立ち並び特急も停車する海浜幕張駅も当時は快速通過駅だったりします。
 その後、ダイヤ改正のたびに停車駅が増えて、現在は11駅。ほぼ「隔駅停車」と化しています。かつては快速だった武蔵野線からの乗り入れ列車も、いつの間にか鈍行になっちゃってますしね。それなら鈍行だけでいいんじゃない?っていうのも分からなくはないですねー。そもそも優等列車って長距離客と近距離客を分けて双方の利便性を保つことにありますから、その差がなくなっちゃったら意味がないです。優等列車の本数維持とともに、停車駅を減らす方向での見直しってのも求めるべきだったんじゃないかな?と思います。

This entry was posted in 日常, 雑感. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)