箱根山戦争から半世紀で

 写真撮り忘れたけど、今朝の北関東は曇り。朝の気温は21℃弱と5日ぶりに20℃オーバー。そして日中は時折太陽が顔を出して気温も29℃弱まで上昇。湿度も戻ってきて蒸し暑さを感じました。

 西武鉄道が東急と小田急のお古をもらうってニュースの話を昨日書いたけど、西武と小田急&東急って半世紀前までは犬猿の仲だったことでも有名です。その象徴が箱根山戦争。詳しくはWikipediaに書かれているからここでは省略するけど、法廷闘争やら私道の閉鎖やらですったもんだの争いをしていた両社が半世紀を経て手を結ぶとは、なかなか感慨深いものがありますな。
 西武にしろ東急にしろ、もともとは阪急グループの創業者である小林一三が生み出した鉄道を中心に据えたビジネスモデルを踏襲して発展した企業だったわけだけど、さすがに21世紀にはそのモデルも通用しなくなってきて協業しないとやっていけないってことかしら。

 帰宅したら、こないだ面接を受けた試験の不合格通知が来てました。合格ってたら来年からモグリ放題の那覇暮らしだったんだけどなー。
 でもまあ、まさかの筆記試験合格から半月ほど周りが大騒ぎしてくれたりして、けっこう楽しめたからいいか♪

This entry was posted in 日常, 雑感. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)