使えないゆうパックプリントサービス

 今朝の北関東は晴れ。昨日の雨も朝には上がって、地面が冷えたせいか久しぶりに爽やかさを感じました。気温はしっかり25℃と熱帯夜だったようですけど。

 日中も晴れた割には気温がそれほど上がらず33℃ちょっと。過ごしやすい感じでしたね。一昨日が立秋だったようですけど、夏のピークは過ぎたのかしら。

 明日からの3連休で沖縄へダイビング器材を送る予定なのですが、面倒なのが送り状書き。
 送料はゆうパックがダントツで安いので送り状作成サービスを使おうと思ったら、「荷物」欄に20文字という文字数制限がありましてね。

 送り先が沖縄なので当然航空便になるんですけど、そうなると航空便の搭載荷物の制限が影響します。どういうことかっていうと、「ダイビング器材」って書いちゃうとスキューバで使う高圧ボンベやら水中ライトのリチウムイオン電池といった規制品が含まれてるんじゃないかって話になって船便に振り替えられてしまいます。なので送り状の荷物欄には、「ダイビング器材(ボンベなし)」って書いた上で「レギュレーター、BCジャケット、フィン、マスク、シュノーケル、ウェットスーツ、衣類、カメラ機材(リチウム電池なし)」と事細かに書かなきゃいけない。
 この「事細か」に手書きで書くのが面倒なのでウェブ処理やプリントサービスを使いたかったのですが、肝心なトコで文字数制限・・・意味ないじゃん。

This entry was posted in ダイビング, 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)