梅雨の中休み 終わり

 今朝の北関東は曇り。でも出勤途中からポツポツ降ってきて、夕方には土砂降りの雨になりました。梅雨の中休みは昨日までだったみたいです。
 気温は朝が21℃でそれからグングン下がり、夜には16℃を下回るまでになりました。涼しいのはいいけど、屋内にいるとけっこう蒸し暑さも感じました。

 Book Offで見つけてオトナ買いした「真夜中のパン屋さん」シリーズ。一見ラノベっぽいのですが、実は内容はかなりダークかつ深刻でとても「若者向け」とは思えないというシロモノです。逆に言えば、大人でもそれなりに読み応えを感じる作品ですな。
 「午前0時のレシピ」「午前1時の恋泥棒」「午前2時の転校生」「午前3時の眠り姫」「午前4時の共犯者」「午前5時の朝告鳥」の全6巻で完結・・・なのですが、実は知る人ぞ知る”番外編”がありましてね。
 それがこの「午前1時30分のアラヴァン・タライ」。

 この本、実は非売品。最終巻のカバーについている応募券で応募した場合にのみもらえるというシロモノでして、今じゃネットオークションでしか手に入りません。もちろん、ワタシもヤフオクで落としたクチでして、お値段は確か¥2,000くらいだったかな。よく覚えてないけど。
 まあ入手が極めて限られる番外編だけに、内容もそれほど凝ってない。何より、主人公がほとんど出てこなくて、脇役の後日談的なお話。「限定品」という点に価値があるって感じかしら。
 でもまあ、「まよパン」のファンなら一読しないと落ち着かないってのも確かかも。

This entry was posted in 日常, 読書. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)