夏至

 今朝の北関東は薄曇り。朝の気温は18℃、日中は27℃とちょうどいい気温。そしてまだ梅雨前線の北側なので空気にも爽やかさを感じます。

 そんな今日は夏至。一年で最も昼間が長い日ですが、前にも書いたように「昼間が最も長い」=「日の出が最も早く日の出が最も遅い」というわけではないそうで。日の出が早いのは夏至の前あたりで、日の入りが最も遅いのは夏至のちょっと後なんだとか。そんなわけで、今日あたりから冬至の少し後くらいまで、少しずつ日の出が遅くなります。一方で、日没はまだもうちょっと遅くなっていくみたいですねー。

 明日と明後日はまた梅雨が戻るっぽい。束の間の「梅雨の中休み」を惜しむように、気の早いヒマワリが咲いてました。

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)