雨のち初夏

 昨日の雨で空気が入れ替わったのか、今朝の北関東は晴れながら気温は8℃オーバー。日中は22℃を超えて汗ばむ陽気になりました。
 週間天気予報ではこの先20℃を下回る日はないみたい。冬物をようやくしまえそうですね。

 お家を出ると、目の前を200系カラーのE2系J66編成が通過していきました。
 この200系カラーの新幹線、以前はJR東日本の特設サイトで運行予定が公開されていたのですが、昨年末で特設サイトも閉鎖されて今は「運任せ」の出会い。現行ダイヤではE2系は1日12往復程度のようですから、かなりレアになりましたね。
 このE2系の完全引退も間近じゃないかしら。現状、このE2系と山形新幹線のE3系がどちらも最高速度275km/h(物理的な設計上は300km/h以上も可能なようですが。)というのがボトルネックになっていて、これらがE5系とE8系(←来春登場予定)に置き換われば全車両が宇都宮以北で300km/hに対応できるようになりますしね。

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)