車検&飲み会

 今朝の北関東は薄曇り。それでも朝の時点では晴れ間もあって暖かさを感じたのですが、午後は雲が厚くなってきて夜には風もピューピューに。
 朝の気温に騙されて、ロンTにフリースの上着だけでお出かけしたワタシはけっこう寒かったです。念のために持って行ったマフラーに救われましたねー。

 そんな今日は、車検のために東京へお出かけ。朝早めに出かけようとしたら、靴を履く寸前に靴下の穴に気が付きましてね。チクチクと繕った分だけ遅延。それでもお昼過ぎに東伏見の工場へ到着して車を預けました。
 例によって話し好きのご夫婦と駄弁っている間に時計はクルクルと回って、三鷹駅へ送ってもらったのは午後2時過ぎ。新宿から大宮へ出て、駅近くの吉野家で遅いお昼ごはんをいただきます。

 夜は飲み会。待ち合わせは5時前なのでちょいと時間がありました。
 待ち合わせ時間まで大宮駅西口にあるストリートピアノでもいじろうかと思ったら、たまたま今日は謎の男の子4人組がステージショーをやっていてストリートピアノは臨時休業。
 外は寒いので、大宮駅構内にあるビアカフェRAILWAY CLUBへ。場所柄かなり混雑はしていましたけど、入口脇に空席を見つけてのんびりとブレンドコーヒーを片手に読書タイム・・・なのですが、ここのコーヒーは正直「コーヒー風のお湯」ってくらいに薄くてですねぇ。珈琲の香りなんかありゃしない。コレだったら北口改札近くのベッカーズへ行ったほうがよかったですねー。失敗でした。

 5時前に本日の飲み会メンバー2人と合流して、毎度おなじみ東口にある多雲坊へ。お店についたときはまだ開店前でした。
 しばしお店の前で雑談しているうちに提灯に灯が入り、開店と同時に店内へ。
 いつものように名物の大根煮や刺身などをツマミにあれこれと地酒を楽しみます。ホタルイカの沖漬けとホッケの刺身が絶品でしたー♪

 開店から看板まで美味しいお酒と料理を楽しんでお開きに。このお店、看板が10時と飲み屋にしては早いので、帰りの新幹線に乗り遅れる心配がないってのもありがたいです。
 新幹線ホームに上がってふと向こうの上りホームを見ると、久しぶりに200系カラーのE2系J66編成が停まってました。ちょっとラッキー♪

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)