またも大ハズレ

 週末は晴れ予報だったはずなのですが、今日は一日中曇り。灰色の雲が空を覆いつくしていました。
 そのため気温も上がらず肌寒い一日。幸い、雨は降りませんでしたけどね。

 予定では夏用の冷感ベッドマットを洗濯して外干ししてからお片付け、外干しの間はお外へお散歩・・・と思っていたのですが、こんな空模様では外干しする気になれず。今週大人買いした本をひたすら自炊してました。
 文庫本ならバラしてスキャンすれば終わりなんだけど、今回お買い上げしたのはいずれもノベルズ本。これって背糊だけカットしてスキャンしちゃうとリーダーに取り込んだ時に文字が小さくなりすぎるんですよね。
 なので、やたらと広い上下のマージンもカットして、できるだけ文庫本のサイズまで近づけました。左右のマージンは1cm未満なのでスキャン前のカットはせずに、mobiファイルへ変換する際にデータ上でカットすることにします。
 カットからスキャンしてPDFにし終わった時点で夕方。あとはお風呂専用のKindle用にmobiへの変換をするだけなのですが、これがけっこう時間を取られるんですよね・・・

 夕方になって、地平線付近だけ雲がとれたみたい。夕焼けがとってもキレイでした♪
 明日こそ晴れてくれるかしらん。

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)