秋晴れ!

 週末の台風15号で秋雨前線は消失したのか、気持ちの良い秋晴れの一日になりましたー!
 そんな今日は強制休暇。旅行疲れもあって朝寝坊したら、窓の外を200系カラーのE2系が走り去って行きました。

 とりあえず、このところの長雨でなかなか洗うタイミングがなかったベッドマットを洗濯機に突っ込んで外干し。
 それから、運動不足解消ついでに徒歩40分ほどのところにある地元の警察署へ行って運転免許の記載変更をしてきました。先日免許証の更新の際、講習前に本籍が記載された「引換証」を渡されたんですけど、そのときちょっと違和感を感じましてね。ふと昨日になって、そういえばウチの親が現住所地へ転籍するって言ってたなーと思い出しまして、コンビニで住民票をとったら(←今はマイナンバーカードがあればコンビニでいつでも住民票を取れるんですね。しかも安いし。)、5年近く前に親は転籍してました。もちろん、独身のワタシも一緒に。
 そんなわけで、さっそくその住民票を手に警察署へ。所要10分ちょっとで手続は完了です。今の運転免許証って本籍欄がないから、内臓のICチップのデータを書き換えて裏面に「本籍更新」と記載されるだけなんですね。

 帰り道、畑の脇にタチアオイの花がキレイに咲いてました。気温は真夏日近くまで上がったけど、空気は完全に秋の乾いた空気。とっても気持ち良いお散歩になりました。

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)