今さらノーマスク(屋外限定)

 今朝の北関東は晴れ。でも、空が白っぽいし雲が多め。水蒸気が多いんでしょうね。
 冬の澄んだ青空とはだいぶ違います。

 コロナが落ち着いてきたのと気温が上がってきたことを受けてか、マスク着用の緩和の検討が始まったんだとか。
 もともと諸外国と違って日本ではマスク着用が「義務」じゃなくて「協力依頼」にとどまっているから「緩和」もへったくれもないんだけど、そこは諸外国と異なり同調圧力がハンパなく強い上に自我が虚弱な日本人ですから「お上」が「いいよ」って言ってくれないとマスクを外すことすらできないようでして。
 そう考えると「協力依頼」にとどめてる日本って、「強制」の諸外国よりはるかにタチが悪いのかもね。「強制」するからには厳密な根拠と理由が求められるけど、「協力」なら「なんとなく」で済まされちゃうもん。それに「協力」の裏付けはさらに根拠のない「同調圧力」ってヤツですから、これは誰にも制御できない。「お上」が緩和を言い出したのもこの同調圧力に働きかけるためらしいけど、どこかのアンケートによれば4割以上の方が「まだ外す気はしない」だそうでして。
 ま、自分だけが外さないのなら自己責任でどうぞって感じだけど、それが同調圧力になって「周りも外すな」ってなると面倒くさいなぁ。

 専門家の検討委員会は屋外限定でマスク「緩和」を提言してるらしいけど、岸田さんは難色を示してるんだとか。まあ、前総理の菅さんが退陣に追い込まれた端緒が去年夏のコロナ禍での五輪強行開催だったから、その轍を踏まないようにって慎重になるのも当然かしらね。

This entry was posted in 日常, 雑感. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)