10年以上ぶりに♪

 今朝の北関東は、やや雲が多め。そして、久しぶりに暖かい朝になりました。
 なので、コートはなしでマフラーだけ引っ掛けて出勤。服の重さがだんだん軽くなってくると、気持ちも華やいできますねー。

 そんな今日は、夜からマンボウ明けということで大宮へお出かけ。
 元同僚と2人で行きつけのお店で飲むことにしたのですが、お酒が回ってきたところでもう一人やってきました。10年以上前に一緒に仕事をしていた彼女、今は別の職場で働いているそうなのですが「ここんとこ毎日終電で。」と相当ストレスが溜まっているらしく「たまたま今日は早く帰れそうだったんで『これは飲みに行けってことだな』と思って。」来たんだそう。
 時折様子は耳にしていたけど、やっぱり直に会うと違いますね。元気そうで良かったです。

 懐かしい顔も加わって楽しい時間を過ごしていたら、あっという間に閉店のお時間。
 終電の1本前の新幹線にちょうどいい時刻・・・のはずが、例の震災の影響で新幹線はダイヤがめちゃくちゃになってるみたい。
 一緒に飲んでいた元同僚は「在来線の方が早いんじゃない?」なんて言ってましたけど、調べたら30分後に来る新幹線の方が5分早く着くようでしてね。田舎暮らしの悲しさ・・・
 一方、通勤客で座れない在来線に1時間以上揺られるよりも、多少お高くついたとしても快適かつ半分以下の時間で運んでくれる新幹線を「選べる」ってのは田舎暮らしの特権なのかもね。

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)