コロナ第6波?

 自治体版観光促進キャンペーンが年明けから再開されて今週から「じゃらん」でのクーポン配布も始まったのですが・・・
 嫌がらせのように今週からコロナ新規感染者も急増してきました。
 今週初めには2ケタだったのが、昨日になって前日の3倍を超える人数に。誰が何といっても、こりゃ第6波の始まりですよね・・・

 ヤフコメなんかを見てると「今回はオミクロン株だから、感染しても大したことない。」とか「経済を止めるな」だとか言ってますけど、「感染しても大したことない」のはオミクロン株自体が弱いのか、それともワクチン接種の効果なのかも良くわかってないわけでして。弱毒化したからといって重症化や後遺症の可能性がゼロじゃないしワクチンの効果は徐々に衰えるわけですから、危険性がゼロとは言えません。「軽症者」に分類された方の体験談なんかもネットには転がってますけど、それを読むととても「軽症」とは言えないレベルのようですし。
 そもそも、このテの話って、自分や一部の人たちが「安全」と思っていても、それが社会共通の認識になっていないと意味がない。社会全体が「もう大丈夫」ってならないとコロナ対策の軽減・撤収なんてできないですからねぇ~ 
 今はまだ、それには程遠い状態かと。

 確か、沖縄でこの新型コロナが騒がれだしたのが一昨年の1月末。
 欧米ではその2か月くらい前から騒がれていたようですけど、日本で本格的にコロナ禍が始まってそろそろ2年になるんですね。
 過去の感染症騒動では、だいたい収束まで2年から3年って言われてます。あと1年くらいでゴールが見えてくるのかしら。

This entry was posted in 雑感. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)