よいお年を

 今年もいよいよ大晦日。
 このBlog用に最後の日没でも撮ろうかと近所にお出かけしたんだけど、大寒波が来てる影響か地平線からかなり上のほうまで真っ黒な雪雲がありましてね。日没よりだいぶ前にお日様は雪雲の中に姿を消しちゃいました。
 なんか、今年を象徴するような終わり方だなぁ~

 大晦日の年越しのあいさつでもはや決まり文句みたいになった「よいお年を」ですが、去年の大晦日に引き続き、この言葉に込められた願いを痛感することになりました。ワクチンなどで多少光が見えてきたコロナ禍ですが、未だ完全収束は見通せず。ワタシも海無しの日々が続いてます。先月にちょこっと空の旅を再開してはみましたが、心おきなく楽しむには程遠い感じです。海にしても空にしても一応「新しい生活様式」に沿った形で営業再開はしているみたいですけど、コロナを(っていうよりも世間の目をって言ったほうが正しそうですが。)気にしながら恐る恐る潜ったり飛んだりしても、楽しくないですからねぇ~

 来年あたりには、インフルエンザの恐怖を一掃したタミフルやリレンザよろしく、コロナに特化した治療薬ができるのかしら。早く、うっとおしいマスクが要らなくなる日がやってきますように。

 心を込めて、「よいお年を!」

This entry was posted in 雑感. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)