中秋の名月

 今年は季節の回りが早く、朝は15℃近くまで冷え込んできました。まだ半袖で十分だけど、すっかり秋になったなぁ~と思います。日の出もずいぶんと遅くなったしね。

 そうそう、今日は中秋の名月。
 調べてみたら「中秋」ってのは旧暦の8月15日のこと。旧暦は月の満ち欠けに基づくから当然満月だろうと思いきや、新月(旧暦の毎月1日)から満月までは楕円軌道のせいで13.9日~15.6日とバラつきがあるらしく、中秋が満月になるのは8年ぶりのことなんだとか。

 せっかくなので、満月をパチリ。
 望遠レンズなんて持ってないから、双眼鏡(7×50mm)といつものミラーレス(14-42mmズームのズーム端)を組み合わせてムリヤリ撮ったのがコレ。やっぱり、かなりボヤけるなぁ~
 いっそのこと、天体望遠鏡一式買っちゃおうかしら(笑)

This entry was posted in 花鳥風月. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)