磐梯熱海にて1(中編)

翌朝。ひとっ風呂浴びてから朝食をいただきます。
 朝食も基本和食でテーブルにあらかじめサーブされてるんだけど、追加でサラダや納豆、味付け海苔などをビュッフェテーブルから追加することもできます。ビュッフェテーブルにはほかにジュース類やコーヒーもありまして、コーヒーは紙コップ&プラキャップも置いてあって部屋に持ち帰ることもできました。これはウレシイサービスです♪

蒸し器の中には蒸し野菜と三枚肉が。胡麻だれでいただくのですが、とっても美味しかった!ホクホクのジャガイモがサイコーでした♪

さて、今日は台風通過で一日雨予報。
 なので、一日中お宿でゴロゴロしながら読書・・・と思っていたのですが、Yahooの雨雲レーダーによればけっこう雨の止み間がありそう。なので、急遽猪苗代湖へドライブにでかけることにしました。
 磐梯熱海から猪苗代町までは国道49号で30分程度です。磐梯熱海を出発したときは本降りでしたが、中山峠を超えて猪苗代町に入ると案の定雨が止んできました。
 道の駅猪苗代に車を停めて外に出ると、猪苗代湖畔は開花時期を迎えたソバ畑がとってもキレイでした。

道を少し戻って猪苗代湖の入口にある上戸浜(じょうこはま)の公園でしばし休憩。
 穂が出始めたススキにはトンボがたくさんとまってました。もう秋ですねー。

台風が近づいてきたのか雨が激しくなってきたので磐梯熱海に戻ります。
 ランチは宿の斜向かいにあるお蕎麦屋さんで天ざる(並)をいただきました。汁の濃い江戸前に慣れてるせいか、汁が若干薄く感じました。天婦羅のつけ汁としてはちょうどいいんだけどね。その天婦羅は昨日の夕食よりこっちの方がさくさくで美味しかったな。
 お昼時で混雑してるかと思いきや、先客は観光客らしい夫婦と地元客らしい数名のみ。観光客が帰ったあとは、常連客らしい人相手に「ぜんぜん客が来ない」って大将がボヤきまくってました。

午後はお部屋でのんびり。
 いよいよ台風が近づいているのか、外はなかなか激しい雨でしたね。ちょくちょく温泉に入りに行ったんだけど、露天風呂は雨が冷たかったです。

お楽しみの夕食♪
 さすがに3連休の初日だけに混雑してるかなーと心配したんだけど、それほどのこともなく。仕切りのおかげで周りのテーブルが気にならないってのもあるんでしょうけどね。
 ドリンクリストにお試しセットというのを見つけて注文してみました。4種類の地酒から3種類を選んで出てきたのがこちら。これで¥1,300というのはリーズナブルです。

もちろん↑だけで足りるわけはなく、残り1つの地酒を別途1合注文しました。なかなか涼やかな器で提供してくれました♪

本日のコースはこちら。
 食前酒は日本酒ベースにライムジュースを合わせたカクテル「サムライ」。前菜はバイ貝酢味噌、青梅の甘露煮、チーズ西京、あさか寄せ、牛時雨、白身魚胡桃焼き、酢取り茗荷。あっという間にお試しセットの1杯がカラになりました。
 椀代りは東寺蒸し。べっ甲餡に湯葉を用いた蒸し物です。お造りは鮪に白身(おそらく鯛かな。)、鳥貝に甘海老。煮物はえごま豚の角煮。焼き物は銀鱈柚香焼でこれはホントに美味しかった!
 台物は寄せ鍋。食事はちらし寿司、そして止椀は松茸吸でした。
 デザートはピーチソルベ。地元の名産だけに桃は外せないってことでしょうか。持ってくるときになぜか「切らしてるのでバニラアイスになります。」って言ってたんだけど、口に運ぶとちゃんとピーチソルベでした。ま、美味しかったからいいけど。

This entry was posted in 旅行<東北・関東甲信越・東京離島>, 食べ物. Bookmark the permalink.