Likebook MarsのAndroidバージョンアップ

 前に書いたとおり、Likebook Marsという電子書籍リーダーを愛用しているワタシ。
 ちょっと重めではありますが、kindleより大きくて読みやすいし、microSDカードやbluetoothも使えるし、何よりAndroid端末としても使えるので外部のアプリも使用できると至れり尽くせりなシロモノです。ただ、Androidのバージョンが6.0と古いせいか、動作がもっさりしていてしばしばフリーズしてしまう、というのが難点でした。

 そんな中何気なくネットサーフィンしていたら、製造元のboyueがAndroid8.0へのバージョンアップファイルを公開しているのを発見。ご丁寧に日本語でこれを紹介しているBlog記事までありました。
 今回のバージョンアップは通常の端末本体のみで行うものとは違って、パソコンに繋いでファームウェア全体を書き換えるという大がかりなもの。まずパソコンにネットからファームウェアのイメージファイルと端末のファームウェアを書き換えるソフトをダウンロード(↑のBlog記事にちゃんとリンクが張ってありました。)して、パソコン上からUSB接続した端末のAndroidをバージョンアップ。
 端末内のデータはいったんすべて削除されちゃいますから、Androidのインストールが終了したら端末上でGoogleアカウントの認証やアプリのインストール、そして書籍データもパソコンからコピーし直さないといけません。
 なかなか、面倒くさい。

 で、今はようやくAndroidの書き換えが終わったところなのですが、端末を起動してWIFIにつないだところでLikebook Marsのシステムファイル更新がいくつも降ってきましてねぇ~
 最近、システムファイル更新が無いなーと思っていたら、Androidのバージョンアップを前提にしていたのね。

 ひととおりバージョンアップが終わったら、少しは使いやすくなるのかしら。
 個人的には、Likebook Marsのバージョンアップよりも、kindleでPDFをまともに読めるようにしてほしいんだけどねー。

This entry was posted in パソコン・ネット. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)