温度差

 今週は、先週のような初夏の陽気はなくなりましたけど、一日の温度差がすごいです。
 朝は5℃前後とマフラーがあっても良さそうな冷え込み。でもお昼過ぎになると22℃前後と上着がいらない暖かさ。夕方の帰宅時間には再び12℃前後まで冷え込んで上着を着てちょうどよい感じ。
 そして湿度も30%前後まで乾燥してるので、喉をやられないように気を付けないとですね。

 通勤途中、道のあちこちで花を見かけるようになって春を感じますねー。
 駅近くのアパートの花壇ではチューリップに交じって白い花が。マーガレットかしら。(2021/05/01追記 このお花、どうやらカンシロギク(Leucanthemum paludosum,英名”Chrysanthemum-North Pole”から通称「ノースポール」と呼ばれる。)というものらしいです。)
 今週末はあしかがフラワーパークの大藤が見ごろになるんだとか。例年だとGWが見ごろなのに、今年は1週間ほど早い開花みたいです。そういえば、ウチの町でもあちこちで藤の花の香りを感じるようになってきました。見に行く余裕、あるかしら。

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)