車検

 今日は車検のため東京の自動車工場までドライブです。
 車検だけならもちろんお家近くのトヨペットでもできるのですが、西東京にある自動車工場とは私が就職してマイカーを買った時からの付きあい。もう20年以上になりますね。東京はまだ緊急事態宣言中なので若干の躊躇は感じたのですが、久しぶりに親父さんたちの顔を拝みたい気持ちもあり、えんやこらと東京に向かいました。

 工場に着いてからの第一声が、「やっぱりそっちってコロナに敏感なの?」というあっけらかんとしたお言葉。なんでも、北関東の実家から帰宅禁止を言い渡されているお客さんがいらっしゃるそうでして。
 でも、確かに去年の秋に人間ドックで上京した時は、普段と全く変わらない街の人出を見て東京のヒトってコロナを気にしてないなーって感じたものです。東京にいる親の顔を1年以上見てないって言ったら目を丸くされちゃいましたしね。

 この工場の方々、先代夫婦(ちなみに、まだ現役。)も息子さん夫婦(今はこちらが中心らしい。)もそろっておしゃべり好き。親父さんはけっこういいお年なのでさっさとクルマを預けて立ち去ろうと思っていたのですが、あっさりと事務所に引きずり込まれて(笑)茶飲み話に花を咲かせちゃいました。
 話を聞いてビックリしたのが、コロナ禍の影響で都内の教習所がいま大繁盛だそうでして。ここ数年いわゆる「若者のクルマ離れ」で軒並み閉店していた教習所なのですが、コロナ禍でマイカーが「安全な」移動手段として見直されたことや、”Stay Home”で田舎の教習所へ免許合宿に行けなくなったことで、卒業間近の高校生や大学生たちが軒並みご近所の教習所に通うようになったんだとか。いろんなところにコロナの影響ってあるんですねー。

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)