またも緊急事態宣言

 年が明けてもコロナ騒動は収まらず、ついに緊急事態宣言が再発動されちゃいました。
 今回は「経済重視」なようでして、ロックダウン同様だった前回の宣言とはどうも様子が違って基本的に経済活動はそのまま。ただ、「コロナの急所」(by 専門家会議の尾身さん)な会食だけは避けてね、といった感じ。
 東京都は確か家庭内感染の比率が上がってるって言ってるはずなんだけど・・・酒席を減らすだけで効果があるのかしら。コロナ対策と経済活動との両立にあくまでも拘るスガさんたちですが、昨年11月末の「勝負の3週間」でそのバランスを派手に読み違えて第3波になっちゃったのに・・・

 ウチの職場も、前回は週の半分も出勤できなかったのですが今回は週一の在宅勤務のみ。まあ、前にも書いたようにウチは「顔を突き合わせてナンボ」という基本「接客業」な稼業ゆえ、「在宅」でできることなんて初心者向けのマニュアル執筆とかお仕事がらみの読書くらいしか無いですからねぇ~。
 お上はしきりに「テレワーク推進」なんて叫んでますけど、世の中どーやってもテレワークしようのない仕事ってのもあるわけでして。

 そーいえば、来週末に行く予定だったライブも中止になっちゃいました。アーティストさん曰く、オンラインも考えたけどファンと同じ空間での演奏をしたい!だそうでして。
 コロナで「オンラインなんちゃら」ってのが随分出てきたけど、結果としてはIT化の限界というか、リアルの重みが却って身に染みて理解できたのかもですね。企業に対する調査でも、コロナが明けたらオンラインの会議の比率を下げてリアルの会議に戻すという回答が半数を超えてるみたいですし。
 これまで、IT化=正義なんてイメージが流布されてたけど、今回のコロナ禍はその潮流を見つめ直す良い機会になったのかも。

 そんなコロナ禍でも元気なのが、詐欺メール。先日、またこんなのが送られてきました。

 楽天は宿予約の楽天トラベルしか使ってないし、楽天でオンライン決済なんてやったことないんだけどねぇ~
 あ、もちろん何事もなくログインできてました。

 こーゆーのを送ってくる連中こそ、コロナで滅んでくれないかしら。

This entry was posted in パソコン・ネット, 雑感. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)