踏切

 今朝の北関東は思ったより暖かい朝でした。

 雲が若干多めだったからかな。
 ついに、お家を出る時間(午前6時前後)が日の出前になっちゃいました。今はまだ朝焼けを拝めるけど、そのうち「まだ真っ暗」になるのかしら。

 お家のあるマンションから最寄り駅までは徒歩15分前後。
 その途中に、こんな踏切があります。

 警報機だけで、遮断機がないという踏切です。なので、警報機が鳴っていても「その気になれば」ギリギリまで渡れます。

 Wiki先生によると、遮断機と警報機の両方がある踏切(第一種踏切というらしいです。)に対し、警報機だけっていうのは第三種踏切というらしい。ちなみに両方ないのは第四種。
 もちろん利用者はワタシも含めてけっこういます。朝夕でも一時間に2本、日中は1本程度しか本数がない単線のローカル線だし、歩行者&自転車くらいしか通れないようにはなってるけど、それでもここは新幹線も停まる駅のすぐそばで周囲は住宅街。そんなところにこんな踏切があること自体、びっくりです。
 でも、今のところココで事故があったという話は聞かないです。だからこそ、放置されてるんでしょうけど・・・いいのかなぁ~

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)