コロナ明けのプール

 緊急事態宣言とやらが先月末に明けて、徐々に世の中が再始動し始めました。ウチの職場も徐々に業務を回復し始めていて、でもどうやら今月いっぱいは全員週一日の在宅勤務となりそう。なかなか「元通り」にはならないですねー。

 そんな中、近所のプールが先週月曜日から営業を再開したとホームページに載ってました。「詳細は直接施設にお問い合わせください。」との但し書きが気になりながらも一昨日の夜に行ってみたら、入り口には、

「女性 午前10:00~12:00
男性 午後2:00~4:00
各40人まで。」
と大書された看板が。ちなみに、普段はもちろん男女問わず午前10:00から午後9:00までやってるんですけどね。真っ暗に閉ざされた入り口を前に、すごすごと引き返すしかありませんでした。

 で、改めて今日の午後2時に行ってみたら、入り口には数人の行列が。中には女性も混じっていて、係員に「女性は午前中だけなんですよ。」と言われて呆然とする姿も。
 入り口の列を進むと、入り口で手のアルコール殺菌&検温。続いて問診票のようなものを書かされます。もちろん、住所氏名と連絡先も。ここで、県外の方はお引き取り願うことになるらしいです。

 これらの儀式を済ませてようやく入場。入場券を渡してロッカールームに進むと、なぜかバスタオルを渡されます。自分が使ったロッカーの足元に置きっぱなしにしてほしいとのこと。
 ロッカーは、上下2段×20個の1ブロック中、使えるのは3個のみ。あとはビニールテープで閉鎖されてます。プール内のジャグジーや採暖室も利用不可。でも、個別にスイッチを切れないようで、ジャグジーもぶくぶくと作動はしていました。もったいないなぁ~

 そんなこんなで煩わしいのですが、それでも久しぶりにカラダを動かせたのはうれしかったなぁ~

 一日も早く、「新しくない日常」が戻ってほしいものです。

This entry was posted in 日常, 雑感. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)