フィッシングメール!!

 緊急事態宣言が解除されて徐々に営業再開モードに移りつつある北関東。でも、なかなかすぐに「元通り」とはいかないようで、ワタシは先週の木曜日から今日まで4連休!です。
 一応、平日については「在宅勤務でもいいよ。」なのですが、ホワイトカラーというよりも「接客業」に近い商売柄、お家でできることは皆無。なので、在宅勤務(=出勤しちゃいけない日)に割り当てられた日はことごとく有給休暇にしてます。この分だと、5月の時点で年間有給消化目標(=16日)を達成しそうです(苦笑)

 そんなこんなで、今日もお家でごろごろしてたら、こんなメールが舞い込みました。

 ワタシの場合、楽天を使うのはせいぜいホテル予約の楽天トラベルくらいで通販はAmazonメインです。なので、外出自粛の昨今は楽天を使った記憶は無かったのですが・・・
 そこで、ふと、こないだのNHK「首都圏ネットワーク」(だったかしら?NHKのニュース番組だったのは確か。)でやってたフィッシングメール詐欺が流行ってるって特集を思い出したワタシ。ひょっとして?と思って、『ここをクリック』とあるリンクのURLを表示させてみたら、

 何コレ!!
 訳の分からないURLが表示されました。明らかにフィッシング詐欺のメールですねー!
 お家でごろごろしながら見てたテレビも、たまには役に立ちますね(笑)

 ちなみに、↑はケータイのメールアプリの画面ですが、パソコンのMS Outlookではちゃんと「迷惑メール」に仕分けされていて、メールのすべてのリンク先(もちろん、怪しげなトコでした。)も表示されるようになってました。なので、パソコンで確認したら一発で見抜けそうです。

 やれやれ、危ない危ない!

This entry was posted in パソコン・ネット, 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)