HTML5

 今日も良い天気。
 コロナ禍のGW、絶好のお出かけ日和でもStay Homeと言われちゃう昨今ですが、そこは田舎。ちょいと歩けば人もまばらなお散歩道がいくらでもあります。今日ものんびり2時間ほどお散歩してきました。

 ところで、ふとこのBlogの更新作業のときにおさかな図鑑を見てみたら、左側のリストから右側のコンテンツへ飛べなくなっていることに気が付きました。
 あれこれ調べてみたら、いつの間にかホームページの構成プログラムであるHTMLがバージョンアップされていて、標準的なブラウザ(Microsoft EdgeとかGoogle Chromeなど。)では従来使っていたHTMLタグの一部が無効にされちゃったらしい。おさかな図鑑とかうみうしなど図鑑のページでは”frameset”というタグを利用して左側のリストページと右側のコンテンツページとを分けていたんだけど、このタグがいつの間にか無効になっていたのね。ぎりぎり、右側と左側を分けて表示するところまでは読んでくれたけど、「【右側に】このページを表示してね。」という指示が読めなくなってしまいました。

 さて、これをどうするか。
 いろいろググって調べてみたけど、どうやらCSSと”iframe”とを駆使してカバーするしかないらしい。HTMLなら調べながら手探りでも書けるけど、CSSとなるとお手上げ・・・あれこれと使えそうなプログラム例を探し回って無事に稼働できるところまでこぎつけましたが、所要時間は4時間。

 勝手にHTML書式を変えるの、ホントにやめてほしいですねー!

This entry was posted in パソコン・ネット, 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)