モバイルSuica定期券の払戻し

 新年度を迎えて、通勤定期券も更新時期がやってきました。ワタシはモバイルSuica定期券を利用しているのですが、今回は更新前にやることがありました。

 それが、去年の台風で運休した期間分の払い戻し。一ヶ月くらい運休したのですが、払い戻し対象となるのはバス代行していた期間を除いた8日分みたいです。まあ、返ってくるお金はありがたくいただかないとですね。

 そんなわけで最寄り駅の窓口に行ってみると、

「モバイルSuicaの場合はコールセンター対応となりまして、ここでは払い戻しできないんです。」

とのこと。

 仕方ないので、帰宅してからモバイルSuicaのサイトからチャットで問い合わせて返金手続をとりました。

 手順としては、
1 モバイルSuicaサイトのお問い合わせメニューからチャットを選択して返金手続を依頼する。
2 チャットのやり取りで、返金申込みフォームのURLと、そこで入力するお問い合わせ番号をもらう。
3 返金申込みフォームに必要事項とお問い合わせ番号を入力して送信。
4 確認のメールが届いたら、あとは待つだけ。追って、指定口座に入金されるらしい。

 窓口に行かずに自宅で手続できるのはありがたいけど、駅の払い戻し案内にその旨をちゃんと書いておいて欲しかったなあ。

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)