沖縄にて15(その4)

Point:ブルーストライプⅠ,Ⅱ,Ⅲ(大浦湾)

2020年01月01日  気温20℃ 水温22℃ 透視度30m over

 明けましておめでとうございます。

 今年の元旦は、大騒ぎしている辺野古岬の対岸にあるカヌチャベイで潜りました。
 オヤジにはまったく似つかわしくないリゾートビーチで初日の出・・・

 昨夜はカウントダウンで盛り上がったんでしょうね。プールの周りはイベントで撤去したらしく、テーブルとイスがありませんでした。

 さすがに元旦から潜るお客さんはいないようで、1本目と3本目は貸し切りでした。2本目だけ、体験ダイビングのお客さんがいたけど。

 ここは、ホントに水がきれいです。晴れてたらもっといいんだけどなー

 元気もりもりなフカアナハマサンゴ。昨日、ワイコンを紛失したのが悔やまれます・・・

 サンゴの下にはアカククリさんがお住まいでした。

 ココの名物、アオサンゴの大群生。ところどころポリプが開いている部分が雪山のような美しさです。

 開いているポリプをアップで。このポリプひとつひとつが集まってあの大群生をつくるとは、気の遠くなるようなスケールです。

 マルスズメダイさんの小学生サイズ。文字どおり、まだクチバシが黄色いです

 サンゴの陰にお住まいのムナテンベラダマシさん。
 ○○ダマシって和名はけっこうあるけど、本人(本魚?)にとってはめっちゃ失礼な話ですねー。

 マルスズメダイさんの幼稚園児サイズ。

 広大な砂地。ずっとここでぼーっとしていたいです。

 ササスズメダイさんの幼稚園児サイズ。

 大発生していたセスジミノウミウシさんなのですが、撮ってみたらルージュミノウミウシさんが映り込んでました。気付けてたらそっちもマジメに撮ったのにー!

 セジロクマノミさん。臆病な子が多いのですが、この子は肝が据わってて撮りやすかったです。

 オニハタタテダイさんの老成魚。貫禄がありました!

 ラストはノコギリダイさんの群れを自然光で。ああ、ワイコンが欲しい!

This entry was posted in ダイビングPhoto, 旅行<沖縄>. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)