勝浦にて8

 前回、勝浦へ潜りに行って折り畳み傘を忘れてきたのが12月。回収に行かなきゃーと思いつつ、沖縄での年越し潜り→ダイビング器材のオーバーホール→2月の異常な寒さ&大雪と悪条件が続いてなかなか潜りに行けませんでした。
 そうしたところ、葉山の潜り仲間からは「天使ダンゴ」が現れたとの情報が。葉山で出たなら勝浦もそろそろだなーと思っていたら、その1週間後に「天使発見!」の情報が。

 こりゃー潜りに行かなきゃでしょっ!

 というわけで、ようやく重い腰を上げて「わかしお1号」に乗りこんだ次第です。

 今は冬季限定ポイント「ウマノセ」が開催中。今月いっぱいなのでちょっと心が揺れたのですが、天使ダンゴ狙いとなるとじっくり粘りたいのであえてビーチポイントを選択しました。
 エントリー口となるイケスに行ってみると、そこには昨年の台風の爪痕が。こんなコンクリ柱をへし折っちゃうなんて、自然の猛威はスゴイですねー。

Point:鵜原・志村ビーチ×2

2018年03月17日  気温10℃ 水温12~13℃ 透明度8~12m

 エントリーした瞬間に、

「冷たいっ!」

とビックリ。それもそのはず、ガイドさんのダイビングコンピューターの水温計は、まさかの12.6℃を指してました。ちなみにワタシのコンピューターでは、1本目の平均水温が13.2℃、2本目は12.9℃。いずれにしても、560本のダイビング歴の中で最低記録更新です。
 先日、ロクハンのウェットスーツを新調したので今日着るかどうか迷ったのですが、いつも通りのシェルドライ+モコモコインナー+ホカロン4枚貼りにしておいて正解でした!

 さてさて、気を取り直して沖へ。とりあえず、西の根で安定して見られている赤ダンゴちゃんのところへ連れて行ってもらいました。
 そーいえば、ビーチダイビングでダンゴウオちゃんを見るのって久しぶりかも。

 正面顔もパチリ。相変わらずのスライムフェイスです。

 さて、ワタシがこの子に張り付いている間、ガイドさんは天使ダンゴを捜索。数分後、見つかったよ~と呼びに来てくれました。ケンさん、大感謝です!!

 大喜びで張り付き撮影開始☆
うーん、クッキリと天使の輪が残った赤ちゃんダンゴウオ。かわいいー☆

 正面顔もパチリ。
 背景でお気づきかと思いますが、この子が付いているのは手のひらより小さなワカメの新芽。なのでこの子の大きさは1mmちょっとです。そして勝浦特有のうねりで葉っぱも揺れまくりならこちらの身体も揺れまくり。低水温でちょくちょく足も攣っちゃったり、ホント大変でした。

 1mm足らずのサカナを40分以上かけて撮るワタシって、端から見たらヘンタイ以外の何者でもないのでしょうね・・・(苦笑)

 さてさて、いきなり目標コンプリートしてしまったワタシ。2本目はストロボを置いてワイド撮影をしてみることにしました。
 イケスから外にでたところがこちら。日差しが良い感じに差し込んでます。

 冷たい代わりにとっても水がキレイだったので、育ち盛りの海草を撮るにはもってこいです。こちらはアカモクかしら?

 今年の葉山はワカメだらけと聞きますが、勝浦もそんな感じ。あっちこっちでワカメが大繁茂してます。数年前に潜った時は一面のカジメ林だったのですが、今はカジメもぽつぽつといった感じ。

 ワカメとカジメの林ですくすくと育ってるのはスケルトンなキヌバリの子供たち。これまた今だけ見られる光景です。

 沖の砂地へ。綺麗な砂紋と太陽はテッパンの組み合わせです。

 そんな砂地で大爆睡中だったのはウシエイさん。近づいていったらビックリしたようで、慌ててバフバフと逃げていきました。

 あっちこっちで見かけたのがドチザメさん。この岩棚には3匹も寝てました。まるで伊戸のシャークスクランブルみたいです。
 沖が寒い(ボートダイビングに行ったチームの話だと12.2℃だったそうです・・・)のでこっちへ避難してたのかしら。

 ラストはワカメの草原をぽよぽよ泳いでたクサフグさん。

 大満足のダイビング2本を終えて、向かった先は上総興津駅前にあるカフェ「ドルフィン」さん。
 まずは、おばあちゃん謹製の唐揚げをアテにビール♪

 さて、シメに勝浦タンタン麺をいただきたい所ですが・・・なんとこのお店、辛さが4段階あるようです。

 調子に乗って、イチバン辛い「インフェルノ」を注文したところ、出てきたのがコレ。なんか、真っ赤でおどろおどろしいのですが・・・

 ちなみに、一番下の「ジェントル」がこちら(過去の写真)。色がゼンゼン違います・・・

 最初のスープ一口で、あまりの刺激にむせまくり。でも、食べているうちに慣れてきて、辛さの奥にある旨みがどんどん増してくるから不思議。もっとも、食べ終える頃にはじわじわと辛みが復活してくるのですが・・・

 なんとか食べ終えて、お店を出る際に渡されたのがコレ。
 何ですか?この「ウルティマレッド」っていうのは・・・?

 こーゆー代物だそうです。

 挑戦する勇気が出てくるのはいつのコトでしょうかね~

 追伸
 その晩から翌朝にかけてはお尻が凄いことになりトイレで悶絶してました。さすが「業火」・・・

This entry was posted in お散歩・日帰り旅行, ダイビングPhoto, 乗り鉄, 食べ物. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)