沖縄にて8

 ここ最近、ホーシュー北にカマストガリザメがやたらと出現していると聞きました。いつかは行ってみたい!と思うも、なかなか行く機会に恵まれず・・・
 そんな中、JALさんから「もうすぐマイルの有効期限が切れるよー」とのメールが。さっそく、ムリヤリ休暇をもらってマイル消化がてら沖縄に飛ぶことにしました。

JAL905便 東京/羽田(HND)(08:25)→沖縄/那覇(OKA)(11:15)
使用機材 ボーイング777-300(JA945J)

 さて当日。始発電車で空港に行ってみると、搭乗ゲートには「条件付き運航」の文字が。

 そう。台風18号が当初の予想よりも北側を通過しているため、那覇にも影響が出ちゃったんですねー。ってゆーか、沖縄本島がバッチリ強風域に入っちゃってるし。もはや、ホーシューでのダイビングは絶望的。ガイドさんからは「ホントに来るの?」と昨日今日と電話をもらっていました。
 ところで、今回最大の目的はサメ狙いなのですが、実はもう一つ目的が。そして、もひとつの目的を達成するためのポイントはメッチャ風に強いところなんです。そっちなら潜れるかも~♪というわけで、めげずにとりあえずヒコーキに乗ることにしました。

 使用機材はB777-300。もちろん普通席、しかも窓無し席だったのですが、JALは普通席でも革張りシート。しかもWifiが無料で使えるという豪華さなので普通席でもノープロブレムです。
 機長さんからも「降りられない可能性があります。」というアナウンスがあったのですが、結局ほぼ定刻どおりに那覇空港RWY18にランディング。
 さて、予定ではショップのダイビングカーのピックアップで潜りに行く予定だったのですが、台風であれこれあってピックアップ不能に。仕方なくタクシーで本日のポイントへ向かいました。そのタクシーの中では・・・
「お客さん、台風の中よく来たねー。」
「いや~、飛行機も条件付きで降りられなかったら引き返すって言ってましたよー。」
「そうでしょう。っていうか、こんな台風の中来る方がおかしいよ。」
「しかも、目的がダイビングですからねー。」
「えーっ、こんな中潜れるわけ無いでしょう。」
「いや、それが潜れる場所があるらしいんですよ。」
「やめなさいって。台風なめたらいけないよ。内地のヒトは沖縄の台風の怖さを知らないんだから。自殺行為だよ。」
などと親切(?)な運転手さんにメッチャ叱られてました・・・

Point:うみそら公園(通称:那覇シーサイドパーク)

2017年09月13日~15日  気温30℃ 水温29℃ 透明度1m~3m

 やってきたのは波の上うみそら公園。ちょっと前まで「シーサイドパーク」と呼ばれていたところです。場所は那覇空港の北東1kmほどのところ。地図で見ると分かるのですが、人工的な入り江のような地形になっていて波の影響をほとんど受けないようになってます。なので、今回のような台風でも潜れちゃうんですね。
 もっとも、風は防ぎようがありませんし、堤防を超えるような大波・大うねりもあり得ますから鉄壁ではありません。一応、波浪警報が出たら潜水禁止になるというルールはあるようです。

 結論から先に言いますと、滞在中の3日間、潜れたのはココだけでした。ごらんのとおり、台風は見事に沖縄の西海上でストップ・Uターンしてくれまして、おかげで滞在中は海が荒れまくりでしたからね・・・

 さてさて、それでは海の中へ。
 うみそら公園の海の中は、沖縄らしからぬ泥地。正確に言うと、工業地帯となっている沖縄本島東海岸は泥地が多い(冬場のウミウシポイントで有名なレッドビーチも泥地ですよね。)のですが、大半の観光客がダイビングやシュノーケルを行う西海岸は泥地が少ないため「珍しい」となっちゃうようです。
 泥地の海中には枝珊瑚の根が点在しています。そして、静かな湾内の枝珊瑚とくれば、テンジクダイさんがぐっちゃり集まるわけでして・・・こちらはイトヒキテンジクダイさんの群れ。

 そして枝珊瑚の木陰でぼーっと漂ってるのはヒラテンジクダイさん。やや暗がりを好むようです。

 おそらくタレクチベラさんの子供。
 3日間とも台風のうねり&近くを流れる増水した潮渡川(安里川の支流)より流れ込む土砂の影響でで巻き上がりがひどく、透明度も悲惨だし濁りも最悪でした。なので、一部の写真には強めの補正をかけています。そうでなければ見られたもんじゃない(補正をしても悲しくなるレベルですが~)ので・・・(号泣)

 うみそら公園のアイドル、キイロサンゴハゼさんです。
 小さい子から大きい子まで、そこらじゅうにいます♪

 そして今回のお目当てその2がこの子、ニシキテグリさんです♪
 普段は枝珊瑚の根の奥にいて、ごくまれにヒョコッと顔を出してくる感じ。めっちゃシャイな子で初日はこの写真を撮るのが精一杯でした・・・

 2日目。1本目はいくら目をこらしてもニシキテグリさんは影も形もなく・・・
 2本目、場所を変えてみたら岩の上でのこのこと散歩し始めました♪でも、わずか数秒でお散歩タイムは終了・・・

 3日目。昨日まで一緒だったメンバーが「3日連続はやだー」と陸観光へ。なのでガイドさん貸し切りとなったこの日は昨日のポイントでひたすら粘ることにしました。
 1本目は2時間粘ってもニシキテグリさんは現れず。ヒマすぎるのでキイロサンゴハゼさんを撮ったり・・・

 ニシキブダイさんの子供を撮ったりしてました。

 2本目は2時間オーバーのロングダイブで粘りました(合計4時間のロングダイブにお付き合いいただいたガイドのI川さんには大感謝です☆)。
 でも、撮れたのはこれだけ。ちーん・・・

 今回で克服すべき問題点はだいぶ分かってきたので、次回こそリベンジです!

 お疲れさまーということで、近くの豚骨ラーメンのお店で遅めのお昼ご飯。
 沖縄はやっぱり「沖縄そば」の店が大半なので美味しいラーメン屋さんは少ないそうですが、その中で貴重な美味しいラーメンのお店がこちら「波蔵」さん。この日は波蔵らーめんの全部のせにしたのですが、個人的には昨日食べた塩ラーメンの方が美味しかったなー(細麺の方が好きなんですよ。)。

JAL4692便 沖縄/那覇(OKA)(10:25)→東京/羽田(HND)(12:40)
使用機材 ボーイング737-800(JA327J)

 さて翌朝。予定では夕方の便を予約していたのですが、早めに空港に着いたので早い便に振り替えてもらいました。格安チケットだとこうはいきませんが、特典航空券ならノープロブレムです。ついでに、たまたまクラスJ席に空席があったのでアップグレードしてもらっちゃいました♪

 ちなみに、本日の台風位置はこんな感じ。那覇空港も強風が吹き荒れていて、ダイヤが大混乱してました。ワタシが乗ったJL4692便は20分程度の遅延で済みましたが、先発する10:05発JL902便などは1時間近く遅れてました・・・

 上空まで上がっちゃえばあとは心配なし。機窓からはヒドイ目に遭わせてくれた台風が見えるかなーと思ったのですが・・・?

This entry was posted in ダイビングPhoto, ヒコーキ搭乗, 旅行<沖縄>, 食べ物. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)