プリプリ代替わり

 お泊まり勤務明けの朝帰り。
 普段ならのんびりと途中駅で朝食をいただき、お家に帰ったら洗濯を済ませてあとは爆睡~というところなのですが、今日は新車の納車の日。なので、まっすぐお家に帰り、その後も大忙しです。

 まずは郵便局へ。5日前に代金を立替払いしてくれた母へ借金返済です。50万円までならネット送金できるのでいつでも扱えるのですが、さすがにウン百万円単位になると窓口で手続しなきゃだし、窓口の開いてる時間は仕事してるのでなかなか行けませんしね。そんなわけで、母にお願いして立替払いしといてもらって休暇予定の納車日に返済することにした次第。
 振込用紙にあれこれ記入して窓口のお姉さんに通帳を添えて提出すると
「これ、何か怪しげな投資話とかではないですよね?」
との質問が。まあ、オレオレ詐欺とかが跳梁跋扈するご時世ですからね~と爆笑しちゃいました。

 お支払を終えて3時間後。東京から佐野で登録を済ませたクルマが到着しました~☆
 早速、運転席に座ると・・・びっくり。ボタンやら画面やらがたくさんあるんですよ~!前のプレミオくんはカーナビすら付いてなかったので、ちんぷんかんぷんです。
 というわけで、ディーラーのヒトに助手席に入ってもらって手ほどきをお願いします。最低限の操作とカーナビへのスマホ接続(ハンドルに付いてるボタンでハンズフリー通話が可能らしい。)をしてもらい、何となく扱えそうな気がしてきました。
 細かい手続と荷物の移し替えをして、9年間お世話になったプレミオ君とお別れ。やっぱり、何となく寂しいものですね・・・

DSC_00022

 ディーラーさんがお帰りになった後で、新車のプリウスくんとドライブへ♪
 ネットなどでは加速に難があると言われるプリウス。でも加速性能は決して悪くありません。自宅近くの山道も走ってみましたが、パワーモードを使わなくてもノーマルモードで十分に気持ちよく走れました。
 ただ、ポップアップディスプレイに「ecoメーター」が付いていて常時「望ましい操作」を求められるので、それに従うと「トロい運転」になってしまうのだと思います。別にメーターをハミ出したって問題ないんですけどね。一方でメーカーが「エコ」と言ってる運転のとおりにすると状況次第では周囲の流れを邪魔することになりますから、その辺は各ドライバーの判断で適宜バランスとってね、というところでしょうか。
 前のプレミオくんがいわゆる5ナンバーだったので、3ナンバーのプリウスくんはとっても広く感じます。実際には6cm程度の違いなのですが・・・それだけでも、随分開放感を感じますね。
 前のプレミオくんは運転席周りにあちこち小さな収納ポケットがあったのですがプリウスくんはそれらが無くなった代わりに、センターコンソールボックス&ドアポケットがデカくなったのとプレミオくんのシフトレバーがあった位置に大きなトレーが設けられています。9年も乗っていると「コレはここ」「アレはココ」みたいに『定位置』ができていたので今は戸惑ってますが、そのうち慣れてくるのかな。
 まだロングドライブも高速走行もしてないので、そちらでの乗り心地は不明。聞いたところでは、高速走行時にはレーンキープや追従走行などのサポート機能があるみたい。さてさて、どの程度使い物になるのかしら・・・?

 9年ぶりのマイカー乗り換え。これから長いつきあいになるプリウスくん、ゆっくりと慣れていきましょう。
 これから数年間、よろしくです!

This entry was posted in 雑感. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)