地図マニア

 最近は「ブラタモリ」なんかで徐々に市民権を得た感のある「地図マニア」。従前は隠れキャラだったようですが、ウチの職場でも先日同僚がカミングアウトしました。

 嬉しそうに教えてくれたのが、全国でも珍しいという3県境のポイント。実家に帰る途中にそれがあるというので、休暇がてら帰省するついでに行ってみました。

DSC_0323

 スタートはココ。渡良瀬遊水池脇にある「道の駅 北川辺」。ここにクルマをとめて、ここから先は歩きです。

DSC_0322

 道の駅にある看板。確かにすぐそばに「3県境」のポイントがありそうです。

DSC_0319

 道の駅の南側から階段を下りて、堤防沿いの細い道をてくてくと。少し先で細い畑道に入りまして・・・

DSC_0317

 しばらく行くと、畑の真ん中に怪しげな看板が立ってます。

DSC_0315

 畑のあぜ道に入っていくと、そこにあったのは手書きのこんな看板。どうやら、この畑の持ち主さんあたりが作ってくれたみたいですね。なんとも味のある看板です♪

DSC_0316

 周りはこんな感じ。どこが県境の線なんだかさっぱり分かりませんが、看板の近くには小さなコンクリートの境界杭が味も素っ気もなく顔を出してました。

 地図マニアの同僚がおっしゃるには、この手の県境ってたいていは川や山が多く、こんなふうに線や点に歩いて行ける場所は本当に珍しいんだとか。職場でそんな話を聞いたときには「ふ~ん」って感じでしたが、実際に行ってみると面白いものでした。

This entry was posted in お散歩・日帰り旅行. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)