沖縄にて4(その3)

 ダイビング2日目。今日も良い天気です。
 沖縄は海に囲まれた島なので内地のように30℃越えの猛暑日になることは珍しいのですが、今年の暑さは異常です。ローカルニュースでも、じいじやばあばが猛暑で何人も搬送されたって言ってました・・・

Point:砂辺(No.2カリフォルニアサイド、No.1×2)

2015年7月14日  気温32℃ 水温29℃ 透明度5~10m

 今日は砂辺で潜ります。正確には嘉手納基地の南端に接する北谷町の宮城海岸。ビーチ沿いの遊歩道に車をとめて、遊歩道から勝手に潜るというスタイル。一応、遊歩道脇に公衆トイレはありますが、シャワーや更衣室なんていう「贅沢」なものは一切なし。沖縄らしい、ワイルドなダイビングです。

 さて、エントリーすると何とも懐かしい透明度。数日前に来襲した台風9号の影響かしら?
 ということで、今日はマクロに徹します。まずはバブルコーラルシュリンプさんから。

 シマキンチャクフグさんはそこら中にいます。

 昨日見たヒレナガスズメダイさんの若魚。まだヒレの先に幼魚っぽい黄色が残ってますね。

 ガラスハゼさん。よーく見ると、けっこう牙は鋭いのね。

 沖の砂地はハゼさんワールド♪
 こちらは目の下に縞があるミナミダテハゼさん。

 ジュズダマイソギンチャクにはニセアカホシカクレエビさんがお住まいでした。

 イシガキカエルウオさんの子供がちょっといい背景のところにいたので、フォーカスを開放して撮ってみました。いい感じ♪

 アオギハゼさんもそこら中にいます。マクロで遊ぶネタには困りませんね。

 シマキンチャクフグさんの赤ちゃん。

 カモハラギンポさんにはなぜかウオビルがいっぱい付いてました・・・気持ち悪い・・・!

 No.1の壁で遊んでると、いつのまにかハクセンタマガシラさんが付いてきます。たぶん、ダイバーが巻き上げた小さな生き物がお目当てなんでしょうね。

 オトメハゼさんのペア。仲良しですねー。

 ガラス器のようなホヤ。キレイだったのでパチリ。

 オニハゼさんもけっこうたくさんいらっしゃいます。やや臆病なので(「オニ」って名前なのにビビリです。)、寄るのは苦労しますが。

 キハッサクさんもちらほら見かけます。人馴れしてるのでゼンゼン逃げません。

 砂地でもそもそと動いてた子。何ヌメリかしら?

 ホテルに戻ると、きれいな夕焼けが見られました。明日もいい天気になりそう!

This entry was posted in ダイビングPhoto, 旅行<沖縄>. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)