沖縄にて4(その1)

 今年6月に行きつけだった葉山のダイビングショップが読谷村へ移転したので、お試しがてら行ってみることにしました。

 出発便はお昼なので、例によって朝イチでチェックインして荷物を預けてから都内へお出かけ♪
 羽田と都内を往復する場合はこちらのチケットがとってもお得です。まともに往復すると900円以上しますからね。

 新宿でちょっとお買い物してから、こちらで旅の無事を祈願します。
 それにしても、見渡す限り外国人だらけ。日本人より多いんじゃないかと思うくらいです。

 空港に戻ったら、2タミのこれまた行きつけ「新宿アカシア」で軽めのお昼ご飯。ここの名物であるハヤシライスとロールキャベツを同時に味わえる「キャベハヤ」に爽やかな香りの「エーデルピルス」。美味しかった~♪

 食事の後はプレミアムチェックインを利用して保安検査場直結のANAラウンジへ。
 入ってみると、「福岡の地酒キャンペーン」を開催中。無料で好きなだけいただけるようです♪

 ではさっそく~♪
 美味しい!

ANA473便 東京/羽田(HND)(12:55)→沖縄/那覇(OKA)(15:25)
使用機材 ボーイング777-300(JA753A)

 そろそろ搭乗開始なので搭乗口へ。ちょっと早めとは言え夏休み期間なので、家族連れなどでかなりの混雑です。

 使用機材はこちら。
 ワイドボディ機はあまり好きではないのですが、それはあくまでエコノミー席での話。今回は・・・

 こちら♪プレミアムポイントを利用してのプレミアムクラスです♪
 総革張りの新シートになっていて、とっても快適でした☆

 離陸してしばらくすると、お待ちかねのランチタイム♪今日のお食事はこちら~

 以前は冷たいお弁当タイプでJALのファーストクラスにだいぶ見劣りしていたのですが、現在は暖かいご飯に熱いみそ汁付きとだいぶ改善されました。後は飲み物のグラスだけでもガラス器を使ってくれると嬉しいんですけどね・・・

 沖縄線限定のデザートで「塩アイスクリーム」も登場。お味は・・・なんか、微妙。普通のバニラの方がいいなぁ~

 定刻より若干早く那覇空港に到着。ここからはダイビングショップのお迎えの車で読谷村へ向かいます。

 今回のお宿はこちら。「ローヤルホテル」です。
 ビジネスホテルが群雄割拠している那覇市内と異なり、本島中北部はお高いリゾートホテルか民宿がほとんど。その中で、このローヤルホテルは貴重なビジネスホテルなんです。

 ホテルタイプの本館のほかに、キッチンなどがあるコンドミニアムタイプの別館もあります。
 本館の廊下はご覧のとおり吹き抜けの吹きさらし。部屋に入るまでは灼熱地獄です・・・

 お部屋はこちら。今回は各フロア1室ずつしかない「ローヤルオーシャン」というお高めの部屋にしました。
 もともと、米軍統治時代は目の前にある米軍楚辺通信所勤務の米軍さんを相手にしていたこのホテル。なのでお部屋は完全にアメリカン仕様となっています。床は(おそらく人工の)大理石貼りだし、ベッドも大きくて日本のより高いです。

 外観は年季が入っていますが、客室は十分清潔でキレイです。もちろん各部屋別にWifiも使えます。

 ローヤルオーシャンのみ、バストイレが別々になっています。浴室は洗面所と一体となっていて、アクリルで仕切られたシャワーブースもあります。浴室のドアもガラスで素通しなので居室から丸見えだと思うのですが、まあ今回はシングルユースなので関係ありません。

 ジャグジーバスも付いてます。ブラインドを上げればとっても良い眺めなのですが、当然外からも丸見えになります・・・

 バルコニーは狭め。あまりバルコニーの利用は想定していないのか、蜘蛛の巣があちこちにありました。

 部屋からの夜景。
 目の前の米軍基地や海の向こうに北谷の夜景がとってもキレイです。

This entry was posted in ヒコーキ搭乗, 旅行<沖縄>, 食べ物. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)