ラブジョイ彗星

ネットをうろうろしていたら、ラブジョイ彗星なるものが見頃とのニュースを見つけました。
昨年末にアイソン彗星狙いでお買い上げした双眼鏡(結局アイソン彗星が崩壊してお蔵入り)があったのを思い出して、さっそく近所の畑道へgo!
田舎暮らしの良いところは星空がキレイなこと。裸眼でもざっと東京の倍以上の星が見えます。
ネット情報では、1月10日から15日にかけてはちょうど牡牛座のヒアデス星団のあたりにいるとのことなので探すのも簡単でした。まずはプレアデス星団(すばる)と牡牛座の1等星アルデバランの位置を双眼鏡で捕捉し、あとは地平線へとじりじり降りていけばあっさり見つけられました。
肉眼ではあんまり普通の星と区別が付かなかったのですが、双眼鏡で見ると明らかに違います。青緑色にぼぅっと滲んだ感じ。
このラブジョイ彗星、次回の接近は8000年後とのことですので興味のある方は今のウチにどうぞ。今月いっぱいくらいは見られるようですし、この明るさなら都会でも大きな公園とかで見られるのでは?

This entry was posted in お散歩・日帰り旅行. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)