久米島にて9(その5)

Point:トンバラ×2,トリノクチ

2014年12月30日  気温18℃ 水温23℃ 透明度25m

35

 翌朝。今日からは「1m以下のネタにはキョーミありません。」とおっしゃる方々が合流。そう言われたら、ココに連れて行くしかないでしょー!というわけで午前中はトントンとトンバラへ。
 結果はオオメカマスの群れのみ。期待のハンマーはお預けでした・・・

36

 午後はトリノクチへ。たまたまオーナーガイドとマンツーマンだったので、「ちょっとトンネル尽くし、行ってみるか。」と深~くて暗~いトンネルの奥へ奥へと。何度もトリノクチで潜ってるワタシも初めての世界にちょっとドキドキでした。
 で、暗いトンネルと来れば期待するのはエビさん♪さっそくごそごそ気配がする方へライトを向けるとオオサンゴサラサエビさんが。

37

 岩棚の奥深くにはソリハシコモンエビさん。ミカヅキさんでもいないかな~とけっこう探したけどご不在でした。

38

 トンネルから外へ出ようとして、ふと岩角を見ると小さなハゼさんがホバリング中。アオギハゼさんかな~と思ったけど、なんか雰囲気が違います。後で写真判定した結果、ヒメアオギハゼさん(Trimma flavatrum)と判明。知らない子ってまだまだ多いです。

39

 ラストはシチセンチョウチョウウオさんを撮ってエキジット。
 明日は大晦日。いよいよ今年のラストダイブです!

This entry was posted in ダイビングPhoto, 旅行<沖縄>. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)