強制休暇中…

今週一週間、インフルちゃんのおかげで強制的にお休み中です。

 日曜日、ワタシにしては珍しく食欲がないので熱を測ったら37.5℃。翌月曜日の朝も同じ。
 インフルちゃんにしては低めだし喉も痛いので、よくある喉の風邪かな~と朝イチで医者に行って「念のため」検査をしてみたら「かすかに」陽性。検査紙の「A型」のところにうっすらとラインが見える程度でした。医者曰く
「ワクチンのおかげで免疫が強まってるから、ちょうど今闘ってるところなんでしょう。」
とのこと。
 でも、そこからは正に「疫病神」扱い。インフルじゃなかったらそのまま出勤する予定だったのですが、もちろんそれどころじゃありません。会計も隔離された別室で済ませ、近所の薬局からタミフルなどの薬もそこへ届けてもらって「裏口」から帰宅しました。

画像

 その日の午後から本格的に「発症」。体温は38.7℃まで急上昇し、猛烈な寒気で夜中に何度も目が覚める始末。翌火曜日の午後くらいからようやく熱が下がってきて(と言っても37.7℃)、今朝になって平熱に戻りました。

画像

 もっとも、インフルちゃんの場合は「平熱に下がっても」ウイルスの排出が無くなるまで数日かかるらしく,学生の場合は
   ①発症日から(当日を除き)5日を経過
   ②解熱してから2日を経過
のどちらか遅い方を過ぎないと登校できないとなってるみたいです。まあコレに準じてワタシの場合も今週いっぱいは出勤はムリですね…(ああ、仕事の山が~涙)

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)