勝浦にて1

Point:千葉・勝浦,ウマノセ×2

2013年12月31日  気温12℃ 水温16℃ 透明度15~20m

画像

今年の潜り納めは千葉の勝浦にしました。前日が呑み会だったので茂原で一泊しましたが、その気になれば武蔵野線~外房特急「わかしお号」を乗り継いで北関東からでも日帰りできる場所です。鵜原駅からピックアップのショップカーに乗り込み5分ほどで鵜原漁港に到着。そこから漁船で10分ほどで冬季限定ポイント「ウマノセ」に到着。

 エントリー直後にガイドのななおちゃんが指さしたのが、キンギョハナダイさんの群れに混じってたこの子。キンギョハナダイさんの群れかと思いきや,どうやらカシワハナダイさんの子供じゃないかと。
 勝浦は八丈島から北上する黒潮が流れてくる場所。なのでしばしばユウゼンなど八丈島の子が流されてきます。カシワハナダイさんも八丈島のナズマドでハーレムを作ってますからね。不思議じゃないけど、いきなり勝浦のすごさを見せつけられちゃいました♪

画像

それにしてもさすがはスーパーポイント「ウマノセ」です。とにかく,蒼い!!キンギョハナダイさんの群れとこの蒼さが素晴らしいです。

画像

ガイドのななおちゃんはマクロがお得意。なのでさっそくハナタツを見せてくれました。

画像

いつもはドチザメさんの指定席という岩陰ですが、本日はホシエイさんが休憩中。

画像

パチパチと撮っていたら,急に泳ぎだしてびっくり!ななおちゃんの頭をはたいてから一目散に逃げていきました。

画像

美味しそうなヒラメさん。赤い岩の上じゃまったくカモフラージュになってないと思うんだけど・・・

画像

そろそろエキジット~と思ったら,ヒレナガカンパチさんが遊びにやってきました♪

画像

1m弱のヒレナガカンパチさんが群れるとそれなりの迫力です。この子たちも八丈島ではちょうど今が見頃。やっぱり黒潮つながりを感じますね。

画像

2本目もキンギョハナダイさんの大群からスタート。

画像

岩陰にはコブダイさん。館山の波佐間では有名なこの子ですが、勝浦にもいるんですね。

画像

マクロ好きなら外せないベニキヌヅツミガイさん。

画像

岩陰でじっとしててくれたイチモンジハゼさん。小っちゃかったー!!p

画像

ピンクのチシオコケギンポさん。色がキレイなのであえてオーバー気味にパチリ。

画像

2本目のラストもヒレナガカンパチさんの群れが見送ってくれました☆

This entry was posted in お散歩・日帰り旅行, ダイビングPhoto. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)