葉山にて30

Point:葉山,芝崎×2

2013年12月22日  気温10℃ 水温17℃ 透明度10m

画像

前回から1か月も空いちゃいました。今日は久しぶりに葉山でのガイド付きファンダイブ。ナビの復習と鮫島方面のルートのお勉強が目的です。

画像

まずはエントリー直後に登場する通称「はじまりの岩」。ちょっと白っぽいけど、いい潮ですな。

画像

ガイドが最近MYブーム中のヤドカリさん。こちらは葉山で普通種のイシダタミヤドカリさん。

画像

ウミウシストリートを抜けて、右側の谷間から「鮫島街道」へ入ります。

画像

鮫島街道の入り口下にひそかに漂っていたトゲチョウチョウウオさん。この子もあと1か月もつかどうか~という季節来遊魚さんです。

画像

ウミウシストリートから鮫島に向かう途中のエリアは通称「ガーベランド」。かつてはその名のとおりガーベラミノウミウシがけっこう見られたそうですが、最近はさっぱり。で、代わりにチャガラがきれいに群れてました。

画像

鮫島に到着。迎えてくれたのはカゴカキダイの群れに・・・

画像

ミナミハタンポさんの大群!これからのシーズンはハタンポさんがさらに増えてきます♪

画像

鮫島からV字の谷,オルトマンの岩を抜けると「第一オノミチ」に到着。ここのオノミチキサンゴにはほぼ確実にベニサンゴガニさんが付いてます。

画像

第一オノミチのサンゴの下にはなぜかヨスジフエダイさんが!葉山でこの子が流れてくるのはめっちゃ珍しいです~♪

画像

2本目の木村水路。先月の葉山グリーンのときとは見違えるような透明度です!

画像

前回は岩陰で不機嫌だったキンギョちゃん。今日はとってもご機嫌でした♪

画像

こちらは前回も今日もいつもご機嫌なミナミギンポさん!にやけ顔もいつもどおり☆

画像

イカがイカったぁ~!!

画像

イカった後のボウズコウイカさん。イカは頻繁に体色を変えるので、見ていて飽きません。

画像

潜り終わった後の芝崎海岸。冬至を過ぎてるので、エキジット後はもう夕方です・・・

This entry was posted in お散歩・日帰り旅行, ダイビングPhoto. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)