江之浦にて2

Point:江之浦×2

2013年8月24日  気温30℃ 水温25℃ 透明度3~8m

画像

今日は葉山でセルフダイビングに向けたナビゲーションSP講習の予定だったのですが…台風12号の置き土産で葉山はバッチリうねりが入っちゃいました。
 南西からのうねりなので,その影響を受けない江之浦へダイバート。同じように避難してきたダイバーでかなりの混雑でした…

画像

さて,エントリーしてみるとそこは江之浦グリーンとでも言うべき緑の世界。沖縄帰りのワタシにはちょっと落差が激しいですが,まあゼイタクは言えません。
 でも,ネンブツダイさんたちの群れは結構キレイ。

画像

「講習ポイント」とも言われる江之浦だけに,浅場は初心者ダイバーの巻き上げでみそ汁状態。なのでさっさと沖のイソギンチャク畑に避難します。
 この透明度なのでかなり暗いイソギンチャク畑。おかげでハナハゼさんの黒抜き写真は簡単に撮れます。

画像

1週間前に友人ガイドが見つけたという深紅のカミソリウオを探したのですが,残念ながら行方不明。
 今はネンブツダイさんのBabyラッシュらしく,そこかしこで半透明の子たちがそれはそれは美しい群れをつくってくれてます。

画像

帰り道,ガイドさんが見つけてくれたベニカエルアンコウさん・その1。

画像

そして,すぐそばにベニカエルアンコウさん・その2。ひょっとしてペアかしらん。

画像

江之浦はイソギンチャク畑で遊びすぎるとすぐにDECOっちゃいます。なので2本目は浅めにしましょうとドラえもん方面へ。
 手前のイソギンチャクにはカザリイソギンチャクエビさんが。実はワタクシ,初見でした。

画像

ドラえもん近くのイソギンチャクにはアカホシカクレエビさんが付いてました。この子は見慣れてるので,思い切って顔のドアップを。
 こうしてみると,無信心なワタシもその造形美の美しさには神の御業ってやつを感じずにいられません。

画像

ドラえもん付近をうろうろしているイトフエフキさん。Web魚図鑑には「山陰・神奈川県以南」ってあるけど「南日本では普通にみられる」ともあるからやっぱ南方系なのね。

画像

沖の大ウチワ。ガイドさんのライトを利用させてもらいました。こういう撮り方もなかなか面白いね。

画像

ラストはムラサキウミコチョウさん!初見だったワタクシは大喜びで撮らせてもらいました。めっちゃ嬉しかった~♪見つけてくれたふみさん,ありがとう!

画像

江之浦はアフターダイブのランチ(と言っても夕方だけど…)も楽しみ。一吉丸名物の「アニメ盛り」ごはんに…

画像

今日はアジのたたきをいただきました!めっちゃ旨かった~

This entry was posted in お散歩・日帰り旅行, ダイビングPhoto, 食べ物. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)