沖縄にて2(その2)

Point:慶良間(ウチャカシ,サンドトライアングル,自津留)

2013年7月31日  気温33℃ 水温29℃ 透明度30m over

画像

さて,今日から5日間のダイビング三昧がスタート。初日は慶良間のボートダイビングです。
 世界一と言われる慶良間の海。潜った瞬間,その透明度に驚かされます。

画像

今回はウミウシは控えめで…と注文しといたのですが,そこはウミウシ大好きなガイドさん。ちょっとレアなアカホシコヤナギウミウシさんを紹介してくれました♪

画像

イシガキカエルウオさんが岩の上でひなたぼっこ中。

画像

2本目はサンドトライアングル。ここはウミガメさんが多いよ~♪
とブリーフィングで言われたとおり,潜行直後にお昼寝中のアオウミガメさんに遭遇。

画像

息継ぎしに浮上していったので,水面すれすれでパチリ。なかなかいい絵になりました♪

画像

で,ワタシがカメさんと遊んでる間にガイドさんは石めくり…
 その成果がコレ。ウミナメクジさんです。

画像

引き続き石めくりをするガイドさんをよそに,ワタシはそこらへんのお魚をパチパチと~何しろ,ホームの葉山じゃ会えない子ばかりですものね。
 こちらはウミヅキチョウチョウウオさん。

画像

またもやカメさん登場!一度に5枚のカメさんが登場したりするので,どの子と遊ぶかホント迷っちゃいます~

画像

大きさ3cmくらいのハナゴイ赤ちゃん!かわいい~

画像

やたらと逃げ足の速かったサメハダヤドカリさん。

画像

アカヒメジさんのトルネード!

画像

ラストはタイマイさん。ここはホントにカメづくしでしたね。

画像

3本目は自津留。エントリーしたらまずアカククリさん登場。

画像

それも3枚同時に!ツバメウオさんじゃ普通だけど,この子が複数でいるのって珍しい気がします。

画像

そしてすごい数のタカサゴの群れ!途中からクマザサハナムロが混じり始めてました。テリトリーが決まってるのかしら?

画像

しばしドリフトで流されながらフィッシュウォッチング。中層ではときどきスマらしきサカナが群れに突っ込んでいったりしてます。
 そして斜面の珊瑚に目をやるとちょくちょくレアな子もいたりしまして…こちらはアケボノチョウチョウウオさん♪

画像

岩陰で一休み。そこはキンメモドキさんがぐっちゃり群れてました。これでも少し数が減ってるんだとか!

画像

そしてアカハラヤッコさんが岩陰をちょろちょろしてました。

画像

大きな岩穴にはシモフリタナバタウオさんがお住まい。よーく見ると,つぶらな目がかわいいんです。

This entry was posted in ダイビングPhoto, 旅行<沖縄>. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)