沖縄にて2(その1)

画像

待ちに待った夏休み♪
 ここ数年は久米島通いが続いていたのですが,今年は諸般の事情により沖縄本島を潜り倒すことにしました。

 さて,出発便はお昼過ぎなのですが羽田空港に着いたのはまだ10時前。とりあえず荷物を預けて身軽になります。

画像

カードラウンジでタダのジュースをいただいて一息ついた後,モノレールで都内に向かいます。北関東からの「おのぼりさん」のワタクシ。せっかく東京に出てきたのですからあれこれ用事を片づけたいんですよね~
 モノレールの割引キップとしては空港から山手線内のどこでもワンコインで行ける「モノレール&山手線内割引きっぷ」が有名ですが,今回利用したのは「東京モノレール沿線お散歩1dayパス」。空港と浜松町の正規運賃が\470のところ,このきっぷは1日乗り放題で\700。空港往復するのであれば断然お得なチケットです。

画像

浜松町から京浜東北線快速に乗り換えて秋葉原へ。あれこれお買い物したあとは御茶ノ水へ行って母校に向かいました。

画像

ワタシが卒業する間際に完成した「リバティタワー」の17階にある学食「スカイラウンジ暁」。学食とは言いながらも実は誰でも利用できます。
 んでもってこの日のお勧めはネギトロ丼\470ナリ。こんな格安お値段ゆえに少々シャリシャリする冷凍ネギトロがドカンと載ってますが味はそこそこ。そして地上17階からの眺望も味わえます♪

画像

さて,空港に戻ったら保安検査場を通過してANAラウンジへ向かいました。
 昼下がりのラウンジはごらんのとおりガラガラ。

画像

うーん,ビールが美味しい♪

画像

さて,そろそろ搭乗口へ向かいましょう。今回乗るのはこちら。

ANA135便 東京/羽田(HND)(15:55)→沖縄/那覇(OKA)(18:25)
使用機材 ボーイング747-400D(JA8960)

画像

退役間際の「ジャンボジェット」ボーイング747です♪(上の写真は那覇空港にて撮影。)
 すでにJALはすべて退役済みでANAも来年3月までに退役予定となっているジャンボジェット。ひょっとしたらこれが乗り納めになるかも~と思い,少々遅い時間で使い勝手が悪かったのですがあえてこの便をアサインしました。

画像

アサインしたのはB747ならではのアッパーデッキの非常口席。1階席のような「詰め込まれてる感」がないし,オーバーヘッドコンパートメントに加えて窓下にも荷物入れがあるのでとっても快適なんですよ。

画像

ヒコーキはほぼ定刻に桟橋滑走路RWY05から離陸。しばらくすると真っ黒な富士山が見えてきました。機窓からじゃ分かりませんが,今年は世界遺産登録があって混み合ってるんでしょうねー。
 と,ここで機長からアナウンス。「ご搭乗いただいておりますボーイング747は来年3月に全機退役することが決まっております…」
うーん,やっぱ寂しいですね~

画像

ジャンボジェットでのラストフライトになりそうなので,後ろを向いてパチリ。総2階建てのエアバスA380が導入されるまで,このエンジンが2つ並ぶ姿もしばし見納めです。

 今年の夏,本州は雲が多くあとはひたすら雲海ばかり。のんびりとタブレットで読書などして過ごすうちにヒコーキは那覇空港RWY18に着陸しました。

画像

空港からはゆいレールで県庁前へ。そこから徒歩5分ほどで今回お世話になる「ホテル サン沖縄」に到着です。

画像

このホテルのウリは美味しい朝食が朝6:30から食べられることと大浴場があることです。沖縄にホテルは数あれど,大半は朝食が7時からだし,大浴場があるのは他にはサンルートくらいです。
 ダイビングのピックアップは早いと7時なので朝食6:30は必須なんですよ~

画像

肝心のお部屋はフツーのシングル。でもユニットバスのトイレはウォシュレット付きだし,デスクも広々。ベッドはクイーンサイズです。
 このホテル,ホームページが全体的に野暮ったいし客室写真は暗めだし…と泊まる前は若干心配してたんですが,杞憂でしたね。もう少しネットサイトをナントカすればいいのに。

画像

さて,部屋に荷物を置いて一息ついたら夕食を食べに国際通りへ。てくてくと牧志方面に歩いていくと,毎度おなじみ「ステーキ88」へ♪

画像

まずはオリオンビールを1杯♪

画像

そしてメインのニューヨークステーキ!コイツをいただくと「沖縄に来たなぁ~」って感じがしますね。
 さて,明日からのダイビングに備えて今夜は早めにおやすみなさい~

This entry was posted in ヒコーキ搭乗, 旅行<沖縄>. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)