MSI Enjoy71

画像

去年の秋にカメラ&電子書籍&ケータイ&Music Player&モバイルPCの代わりにと手を出したスマホ。
 カメラやMusic Playerの代わりは十分でしたが,イマイチだったのが電子書籍でした。SH-10Dの液晶画面の性能は文句なしの素晴らしさなのですが,やはり画面の小ささはどうしようもないんですよね。ちょっとした短時間の読書ならいいのですが,長時間の読書やお風呂でくつろぎながら…となるとやっぱりツライものがあります。目にも悪そうだしね。

 というわけで「もうちょっとおっきい画面で読みたいぞ。」と手を出したのが,今はやりのタブレット端末。電子書籍の代わりだけならKindle Paperwhiteのような専用端末でもOKだったのですが,どうせならブラウザ機能も欲しいな~というわけで通常のタブレットから探すことにしました。
 お風呂での読書,というのも用途のひとつだったのでできればIPX5/7くらいの防水機能付きが欲しかったのですが,意外と無いのね。辛うじてドコモのd-tubが防水付きみたいでしたが,これは重さが600g以上あるので即却下。お風呂や電車の中で600gのモノを持ち続けるなんてことはあり得ません!
 まあ,防水ならジップロックに入れちゃえば何とかなるので後は「安くて軽いの」という条件であれこれ検索。最後に残った候補は「MSI Enjoy71」と「TLX-TAB7S」の2つ。お値段が\5,000くらい違ったので安い前者をお買い上げしました。

 さて,使い心地ですが…

①重さ
 ビックリするほど軽いです。後で近所のコジマでKindle Fire HDやNexusなんかを触ってみたのですが,段違いでした。
 おかげで,お風呂でいくらでも読書が楽しめます♪

②液晶
 えっと,これは…正直,イマイチ。まあ,お値段がお値段なので,シャープのスマホの画面と比べるのも酷ってもんですが~

③操作性
 安いなりに,気になる点もちらほら。例えば,ブラウザでピンチアウト(画面の拡大)をしたりすると,思いっきりバグります。まあ,最近はバグる場面がつかめてきたのでそれを避けながらいじれば問題なしですが

④音質
 背面スピーカーは「それなり」。スマホとあんまし変わりません。ただ,スマホと違ってステレオミニプラグが付いているのでUSB充電しながらイヤホンで音楽を楽しむなんて使い方が可能。イヤホン経由ならそこそこの音質を楽しめます。

⑤バッテリ
 Wifiのブラウジング&電子書籍利用だと3時間くらいが限度かな。スマホと比べるとそれなりに食います。

とまあ,けっこう辛口コメントが続きましたが,お値段\15,000ちょっとで重さ300gと超軽量のタブレットなのだから許容範囲でしょう。最低限の目的だったお風呂&寝床で電子書籍&Wifiブラウジングをするには十分の性能です。内蔵メモリは8GBですがKindle Fire HDやNexusと違ってマイクロSDスロットがあるので最大40GBまで増やせますしね。

 ただ,この記事を見て購入を検討される方のために一つだけご注意申し上げておきます。コレ,

Bluetoothが付いてません!

 用途によっては致命的かもです。

This entry was posted in パソコン・ネット, 雑感. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)