葉山にて17

Point:葉山・芝崎×2

2012年05月05日  気温23℃ 水温19℃ 透明度5~8m

今日は葉山でダイビング&BBQ☆
 今日のダイビングの目標は「美味しくビールを飲めるようにすること!」です(爆)

画像

天気もちょうどいい ビール日和 です!
 この時期にしては珍しく,富士山まで見えてますな。

画像

さて,前日までクローズ状態だったということなのであまりコンディションは期待してなかったのですが…エントリーしてみると,

やっぱりね

って感じの透明度。
 ま,今日は 上がった後のビールが目的 なので,のんびりマクロを楽しみましょう(爆)

画像

期待しないって言ったけど,そこはスーパーマクロEYEをお持ちのミホちゃんガイド。透明度が悪くてもそれなりに楽しませてくれます。
 まずは,とってもキュートなコモンウミウシさん。

画像

エントリー前は,
  今年は水温上昇が早いのでそろそろいなくなっちゃうかも…
  クローズ明けだしね…
なーんて心配をしていたのですが,なんとかダンゴウオさんもまだいてくれました。(ちなみに,見つけたのはワタシ。えっへん。)

画像

一緒に潜った「ウミウシ博士」さんが教えてくれたコモンウミウシさんのぺちゃんこバージョン。イロ系のウミウシさんって,ときどきこんなカタチをすることがあります。
 なんか,駅の階段にくっついてとれなくなったガムのカスみたいで私はキライなんだけどね。(←あ,せっかく教えてくれたのに,ごめんね。)

画像

やや成長しつつあるキヌバリさんの若魚。
 先月はまだゴボウみたいだったのに,もうすっかりキヌバリらしいデザインになってますね。

画像

今日一番のヒットだったゴマフビロードウミウシさん♪もこもこっとした感じが大好きです☆
 この子は場所が良く,正面顔を取らせてくれました~!

画像

あんまりかわいかったのでもう1枚貼っておきます。2次鰓もばっちりです!

画像

こちらはミホちゃん発見のダンゴウオ。
この子の方が撮りやすかったかな。

画像

オーバーハングのところに最近住みつきだしたイシダイさん。
 そーいえば,普通種なのに「おさかな」にいなかったな,と思ってパチリ。
 でも,場所が場所だけに暗くて撮りにくいんだよね…

画像

ラストは再びキヌバリさんの若魚。
 この子はヒレが赤くなってますね。もう「成魚」って言ってもよさそう。

画像

2本をたーっぷり楽しんだ後は,お待ちかねのバーベキュー!!呑んで食べて,気がついたら真っ暗になってました。
 やけに月がきれいだなーと思ったら,ビールのせいだけじゃなく今日は月との距離が近いスーパームーンだったんだとか。

This entry was posted in お散歩・日帰り旅行, ダイビングPhoto. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)