ダイビング器材,買い換え☆

 前々から検討していたダイビング重器材をついに買い換えました。
 今まで使っていたTUSAの重器材は購入から6年半。当時はオーバーホール時にかかる交換部品代について5年間のワランティが付いていたのですが,一昨年の夏に最終のオーバーホールをしてワランティ切れを迎えてました。それから1年半ほど使っていたのですが,先日の久米島でオクトパスが立て続けにフリーフローを起こすなどすでに限界。まあ,オーバーホールすればまだ使えたのでしょうけど,そもそもBCDがやたらと重かったり潮流が強いとめっちゃ抵抗が大きかったり(サイズが大きすぎたのかしら。)…と不満もあったので(まあ初心者用の格安器材でしたからね。),ワランティ切れを契機に買い換えちゃうことのしたわけです。
 今度は一生モノにしたい!というわけで,品選びはけっこう慎重。
 レギュレーター&オクトパスは無期限のワランティが付くScubaproに決めてました。Sプロは年1回ワランティを受けていれば無期限で消耗部品が無料になるほか,経年劣化によるホースの交換も無料。さらに古いモデルで交換部品の在庫が無くなると通常のオーバーホール代のみでNEWモデルと交換してくるなど購入後のアフターサービスがダントツで優れてるんです。もちろん,品質も定評がありますしね。
 ただ,保証が及ぶのが(HPで見る限り)レギュとOctのみらしくゲージとインフレーターはどうやら対象外。というわけで,BCDとゲージは5年のワランティが得られるSASにしました。ゲージはテキトーでしたが,BCDは以前八丈島のモニター会で試用させてもらってめっちゃ快適だったX11jを指定。これ,ほかのBCDよりかなり割高でしたけど,頑丈さでも定評があるのでレギュ同様に長いつきあいができるはず。
 SプロのHPでレギュにつき3つほど候補を立てて量販店mic21のHPから見積もり依頼をしたのが先週末。翌日には見積もりの回答が届き,あれこれと微調整をしてから今日横浜本店(←mic21のお店は那覇,池袋,新宿,品川&横浜に行ったことがありますが,那覇と本店はとても接客が気持ちよかったので。ホリデーパス利用なので運賃はどこでも同じですしね。)に旧器材の下取りも兼ねて行ってきました。やっぱり現物を見たいですしね。
 現物を見て,あれこれと質問しながら選び迷うこと20分。ようやく品物を決定したのですが,あいにくレギュは在庫切れ中。1週間ほどで入荷できるというので配送してもらうことにしました。間に合ったら,今度の週末あたりで進水式できる予定!めっちゃ楽しみです♪

This entry was posted in ダイビング. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)