初詣

画像

 風邪がひとまず落ちついてきたので,今週末は実家へ。んでもって,ようやく明治神宮へ初詣。

 何度かここで書いているとおり,ワタシは混雑回避&初穂料節約のために毎年1月末に初詣に行っています。今年は先週末くらいに行こうかな~と思っていたのですが,風邪と悪天候のために月末ギリギリになってしまいました。
 この時期なら空いてるかな~と思いきや,行ってみたら神楽殿には受付待ちの長蛇の列。20分以上待たされちゃいました。ようやく順番が回ってきたところで,ふと入口に貼ってあった「厄年表」を見るとオイラは「大厄」じゃないけど一応厄年に当たってるみたい。後でネットで調べたところ,「年男」(=回り年)ってめでたいのと同時に厄年扱いもされちゃってるみたいね。
 というわけで,受付で急遽願意を「家内安全」から「厄祓」に変えてもらいました。

 ま,「厄年」ってのは神社によっても違ってるらしいしWiki先生によれば由来からして怪しげらしいけど…

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)