親知らずが・・・(抜歯第2弾の翌日)

昨日の親知らずオペから一夜明け,目が覚めたのは午前6時。
 結構痛み(ずきずきするような感じ。)があり,かつシッカリ腫れているのも分かります。そーいやオペした医者も「骨をけっこう削ったんで,必ず腫れると思います。」と太鼓判(?)を押していたので,こうなるのは分かってたんだけどね。
 朝食代わりに昨夜のうちに買っておいた「ウィダーイン」を流し込んで痛み止めのロキソニン(正確にはジェネリックのやつだけど)を2錠(医者から「2錠くらいはいるかもね。」とOKもらってます。)と抗生物質を飲んで,ふたたびベッドへ。

 次に目が覚めたのはお昼前。
 ロキソニンが効いたのか,痛みはまったくありません。ただ,腫れは相変わらずだけど。
 食欲は全くないんだけど,痛み止めが切れるのもイヤだし飲むには胃の保護のために何か食べなきゃなので,コンビニでまたもやウィダーインをお買い上げ。抗生物質とロキソニン2錠を再び流し込みます。ロキソニンのおかげで痛みは全くなく過ごせたけど,眠気もすごかった。お昼御飯(?)の後は再びベッドに倒れ込み,夕方まで爆睡。疲れのせいか,副作用のせいなのか・・・

 さすがに丸一日ウィダーインというのもどうかと思ったので,夕食はコンビニのサンドイッチ。ただ,これを食べようとしたときに,腫れのひどさを実感しました!
 何しろ,口を開くのも一苦労。一噛み一噛みするごとに顎の違和感を感じます。時間をかけてサンドイッチ2個を食べ終え,抗生物質とロキソニンを胃袋に放り込んで,ようやく夕食終了。食べ終えてからようやく胃袋が空腹感を訴え始めたのには笑えました。

 そうそう,お昼くらいまでは口の中に血のにおいが溢れてるような感じでしたが,あえてうがいは最小限に控えました。そのせいか夕方には出血が止まったようで,今は血の味を感じることなくお茶を飲めています。
 明日には,ロキソニンを1錠に減らせるかなぁ・・・

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)