親知らずが…抜歯第2弾

今日,いよいよ右下の親知らずを抜歯しました。

 歯医者に行くと,まずはCTを撮影。ところが,ワタシの顎が「ちょっとゴツすぎましてねぇ」(歯医者 談)というわけで撮り直す羽目に。んでもって,お次は注射で麻酔をしてしばらく放置。数十分後,麻酔が効き始めたところでいよいよオペ開始です。

前回はちょこちょこと10分くらいで終わりましたが,今回は1時間オーバー。
 途中で麻酔がゆるみ始めたり,顎が疲れて2,3回休憩したりと,医者が2人がかりでかなりてこずっていました。何でも,ゲンコツのような「ごつい」歯根が顎の骨に完全に埋伏しておりそのすぐ近くに神経が通っているという,悪条件が重なりまくっていたらしいです。
 あれこれ長期戦となったため,麻酔が緩むといじって辺りがヒリヒリしたり引っこ抜こうと力を入れると激痛が走ったり…顎を開けっぱなしにしているだけでも疲れるのに,こちらもヘトヘトになりました。

オペの後で,痛み止めの麻酔を打ってもらってようやく終了。
 18時の予約ですべて終わったのは20時半!でした。

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)