鹿児島乗り鉄旅行♪(前編)

4月に入って,あれこれと環境が変わったワタシ。おまけに東日本大震災の余震は延々と続くわ停電は起こるわで,ストレスが溜まりまくり。
 そんな中,ふと見かけたJALのホームページで見かけたのが特典航空券引き替えマイルの割引キャンペーン。このあたりのことは先日の記事で書いたとおりです。
 特典航空券のいいところは,4日前まで予約が可能なこと。ワタシのようなビンボー人に手の出る航空券はたいてい1ヶ月前までの予約が必須ですから「衝動的な」旅には使えませんものね。
 んなわけで,あっさりと特典航空券を押さえた後でテキトーに「じゃらん」で宿も予約していざいざ出発となったわけでございます。

東武日光・伊勢崎線 区間急行 ????→東武動物公園(05:52)
列車番号2200 東武6050系電車

東武伊勢崎線 特急りょうもう2号  東武動物公園(05:56)→浅草(06:37)
列車番号1502 東武200系電車

都営浅草線・京急本線,空港線 エアポート急行  浅草(06:49)→羽田空港(07:34)
列車番号522N 京成3000形(2代)電車

画像

ようやく復活した東武特急のおかげで,羽田空港には朝の7時半過ぎに到着。
 空港に着いてみると,予約便の1つ前の便に間に合いましたが,あいにく満席。ダメもとでとりあえず自動チェックイン機で空席待ちを入れてみたら,あっさりと空席をgetできました。ラッキー!

JAL1863便 東京/羽田(HND)(08:05)→鹿児島(KOJ)(10:00)
使用機材 ボーイング767-300

画像

しかも,getした席は通路側ながらも非常口席!足元がめっちゃ広々です♪荷物を足元に置けないという欠点はありますけどね。
 登場予定客が遅刻したのか,数分遅れてドアクローズ。ちょこっとタキシングしたあと,1タミの目の前にあるRWY16Rからテイクオフしました。

画像

上昇中や少々揺れましたが,上空では揺れも収まってベルトサインが消されました。さっそく,JAL名物の「スカイタイム」をいただきます。ANAさんもドリンクサービスは元に戻して欲しいですね。月替わりドリンクだけでも…(←あれ,けっこう楽しみだったんですよね。)

画像

数分の遅れも取り戻して,ほぼ定刻に鹿児島空港RWY16にランディング。この空港に降りるのは初めてです。
 とりあえず,乗ってきた飛行機をパチリ。

画像

ここから高速バスで枕崎へ向かう予定なのですが,10時ちょうどに出たばかり…次のバスは1時間半後。仕方なく,空港内のドトールでブログをアップしたりして時間をつぶします。
 1階ANAカウンター脇にあるドトール。場所的にはとってもいいところなのですが,無線LANの電波がとても不安定で…もうちょっと,何とかして欲しかったな。

画像

1時間以上待ってやってきたのは結構立派な大型バス。でも,乗客は十数人…モトはとれるのかね?
 ワタシの余計な心配をよそに,バスは定刻に出発。九州道から指宿スカイラインへと入り,谷山ICからひたすら県道20号線を西に向かいます。出発して1時間半ほどで加世田に到着。ここで客の大半が降りちゃって,残ったのはワタシともう一人くらい。

画像

加世田からさらに20分ほどで終点の枕崎駅前に到着。時計を見ると午後1時10分。定刻より5分の早着です。
 でも,ここからの指宿枕崎線普通電車の発車時刻は午後1時18分。ギリギリ!なのでちょいと焦りながら駅に向かいました。

画像

バス停から怪しげな路地を進むこと10秒で枕崎駅に到着。改札もなく,門をくぐるといきなりホーム。それに行き止まりの線路があって,そこに2両編成の列車がぽつねんと停まっていました。

画像

一応,ホームには駅票が。ここが指宿枕崎線の枕崎駅であることは間違いなさそう。

画像

前の1両だけドアが開いていて,後ろの1両からは乗れません。んでもって,前の車両には高校生らしい客の姿ちらほらありましたが,後ろの車両に行ってみるとご覧のとおりのもぬけのカラ。

画像

さっきも言ったとおり駅には何もないのでキップは買えません。従って,ドア横のオレンジの箱から出る乗車証明書をもらっておきます。降りるときに,運賃箱に乗車証明書と運賃を入れる,バスみたいなシステムですね。

指宿枕崎線 普通 枕崎(13:18)→西大山(14:15)
列車番号5330D キハ47型気動車

 定刻になると,「ドアが閉まりまーす。」とのアナウンスと共にドアが閉まり,動き出しました。

画像

1時間ほどで,最初の目的地である西大山駅に到着。
 車内放送によれば,この駅ではなぜか2分ほど停まるそうです。

This entry was posted in ヒコーキ搭乗, 乗り鉄, 旅行<九州>. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)